テレビ朝日:新人・田中萌アナが“朝の顔”に 宇賀アナに代わり「グッド!モーニング」サブMCに

朝の情報番組「グッド!モーニング」のサブMCを務めることになったテレビ朝日の田中萌アナウンサー=同局提供
1 / 1
朝の情報番組「グッド!モーニング」のサブMCを務めることになったテレビ朝日の田中萌アナウンサー=同局提供

 テレビ朝日の新人・田中萌アナウンサーが、28日から朝の情報番組「グッド!モーニング」(同局系、月~金曜午前4時55分)にレギュラー出演することが15日、明らかになった。同局の“朝一番の顔”となる田中アナは、同日にスタートする情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に“異動”する宇賀なつみアナに代わってサブMCを務め、新コーナーも担当する。

ウナギノボリ

 田中アナは山形県出身。明治大学政治経済学部を卒業後、今年4月に同局に入社。男性2人、女性2人の新人アナウンサーとともに9月まで研修を行い、その間に「甲子園への道」「ねったまアルプスリポート」で初仕事も経験したが、正式なレギュラー番組は今回が初めて。

 「グッド!モーニング」は、同局の坪井直樹、松尾由美子の両アナウンサーが司会を務める朝の情報番組。田中アナはサブMCを務めるほか、新コーナー「田中萌の知りたい!ニュースまとめ」も担当、新人アナならではの目線で分かりやすくニュースを紹介していく。

 田中アナは「初めてのレギュラー番組でこのような責任ある仕事をいただき、うれしさと緊張が入り交じっています。世の中で起こっていることを、背伸びをしない目線で分かりやすく皆様にお伝えできたらと思います。視聴者のためになる情報をお伝えし、すてきな一日が始まるような、そんな力になれたらうれしいです。よろしくお願いいたします」と初々しく語っている。

 番組を手がける桐永洋チーフプロデューサーは「新人らしい素朴さと真面目さ、そして愛くるしい笑顔が彼女の魅力です。『グッド!モーニング』とともに一歩ずつ成長してもらいたいと思っています」と期待している。
       

テレビ 最新記事