AKB48:劇場10周年に卒業生も感慨 大島優子「タイムスリップできる」

元AKB48の大島優子さん
1 / 1
元AKB48の大島優子さん

 アイドルグループ「AKB48」が8日、本拠地である東京・秋葉原のAKB48劇場で開催した「AKB48劇場10周年記念特別公演」に、高橋みなみさんら現役メンバーのほか前田敦子さんや大島優子さんら“卒業生”も集結した。久々に劇場に立った前田さんは公演後の会見で「あっという間にAKBだったころの気持ちに戻らせてくれた」と感想を語り、大島さんも「いい意味でタイムスリップできる。(劇場に)戻っちゃうと、一瞬にして楽屋で騒いだり、部活みたいな感覚になっちゃうので、それがある空間は素晴らしいなって」と感慨深そうに振り返った。

ウナギノボリ

 会見には高橋さん、前田さん、大島さん、篠田麻里子さん、板野友美さん、小嶋陽菜さん、峯岸みなみさん、宮澤佐江さん、渡辺麻友さん、柏木由紀さん、指原莉乃さんが出席。自身が思うAKB48の良さを聞かれた大島さんは「『ファンの人が作るAKB』というのは変わらないと思う」とコメント。前田さんも「やっぱり曲がいい。みんなで盛り上がっている曲がたくさんあるって、それが誇り」と笑顔で語った。現役メンバーの渡辺さんは、卒業生たちについて「当時のお姿と変わらないです」と冗談めかしつつ、ともにステージに立ち、「ウルっときてしまいました」と明かした。

 公演では、大島さんがセンターの「ヘビーローテーション」をはじめ、「フライングゲット」など25曲を披露。現役メンバーに前田さんら卒業生などを加えて最終的には総勢171人が出演した。ライブ中盤では高橋さんから横山由依さんへAKB48グループ総監督の継承式も行われた。

 8日に10周年を迎えたAKB48劇場で、これまでステージに立ったメンバーは総勢252人。同劇場でのAKB48単独での公演数はこの日の10周年記念公演を含めて3871回で、観客数は106万3696人と100万人を超えている。

アイドル 最新記事