水木しげるさんお別れの会:野沢雅子「鬼太郎と出会えて幸せでした」

水木しげるさんのお別れの会に出席した野沢雅子さん
1 / 1
水木しげるさんのお別れの会に出席した野沢雅子さん

 昨年11月30日に多臓器不全のため93歳で亡くなったマンガ家の水木しげる(本名・武良茂=むら・しげる)さんのお別れの会が31日、青山葬儀所(東京都港区)で営まれ、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で主人公・鬼太郎役を務めた声優の野沢雅子さんが別れの言葉を述べた。

ウナギノボリ

 「先生、私はお別れとは思っていないので、お別れの言葉は言いません」と水木さんの遺影に話しかけるように語った野沢さんは、「私が鬼太郎くんと初めて出会って、あれよあれよとすごい人気になり、鬼太郎も皆さんに応援していただいて、アニメ界の素晴らしい(存在になった)」と回顧。

 さらに「今や、日本のアニメは世界中に飛び回っています。そして、私は文化の一端を担っていると思っています。そんな素晴らしい鬼太郎の生みの親の先生はもっと素晴らしい」と話し、「先生、そちらでゆっくりお休みになって、そしてたくさんの素晴らしい作品をたくさんたくさん描いてください。私は鬼太郎君と出会って本当に幸せでした。先生、どうもありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。

 この日のお別れの会は、「水木しげるサン お別れの会」と題され、作家の荒俣宏さんが発起人代表を務め、作家の京極夏彦さんが司会を担当。野沢さんのほか、マンガ家のさいとうたかをさん、編集者の松田哲夫さんも別れの言葉を述べた。

マンガ 最新記事