田村ゆかり:公式サイトで“一斉終了”を説明 ライブ中止は「本人の強い意向」

“一斉終了”の経緯を発表した田村ゆかりさんの公式サイト
1 / 1
“一斉終了”の経緯を発表した田村ゆかりさんの公式サイト

 声優で歌手の田村ゆかりさんが、2016年冬に開催予定だったライブを中止し、ラジオ番組を終了することなどが“一斉”に発表されたことについて13日、所属レコード会社のキングレコードと所属事務所のアイムエンタープライズが、田村さんの公式サイトで経緯を説明した。田村さんはキングレコードとの専属契約が3月20日で終了となり、ライブの中止は「本人の強い意向」によるという。

ウナギノボリ

 公式サイトでは「ファンの皆様へのご報告」と題し、キングレコードとの契約終了の経緯を「キングレコード株式会社、田村ゆかりオフィシャルファンクラブ『Mellow Pretty』といたしましては、引き続き弊社での音楽活動を強く希望しておりましたが、田村ゆかり本人の今後の活動についての意向を尊重し、契約終了とさせていただくこととなりました」と説明している。

 中止を発表したライブについては「開催へ向けてこれまでの運営方法を鑑み、本人へ制作体制の見直しの申し入れを行いました。ファンの皆さまへのご期待に応えるべく、度重なる調整を行いましたが、本人の強い意向によりライブの開催を断念せざるを得ない状況となりました」としている。

 ラジオ番組「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」は、文化放送で3月26日に放送される回で終了し、インターネットラジオ番組「喫茶 黒うさぎ ~秘密の小部屋~」は3月25日の配信回(配信終了は3月31日)で終了することを発表した。オフィシャルファンクラブ「Mellow Pretty」は、4月1日に運営会社を移管する。

 田村さんは、アニメ「魔法少女リリカルなのは」の高町なのは役や、「ひぐらしのなく頃に」の古手梨花役でも知られる人気声優の一人。また、アニメの主題歌も担当するなど歌手としても人気を集めている。公式サイトで10日、「田村ゆかりについての重要なお知らせ」と題して、16年冬に開催予定だったライブの中止、ラジオ番組の終了などを発表。ファンの間で今後の活動を心配する声が上がっていた。

アニメ 最新記事