テレビ東京:全日帯53.9%の大幅改編を実施 週末のゴールデン帯強化へ

テレビ東京
1 / 1
テレビ東京

 テレビ東京は2日、4月の改編発表会を開催し、全日帯(午前6時~深夜0時)53.9%、ゴールデン帯(午後7~10時)42.1%、プライム帯(午後7~11時)33.0%という大幅改編を発表した。同局では、木曜から週末にかけてゴールデン帯の視聴率が落ち込む傾向にあるとし、「週末のゴールデン帯」を強化。番組間のつながりを意識するなど「視聴者のタテの流れ」を見直し、視聴率向上につなげる。
 
 具体的には、毎週木曜午後8時台に放送していた「木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~」を4月からは毎週金曜午後7時台に変更。番組名も「金曜7時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~」と改める。同局では、これまで金曜午後7時台は「番組が定着しない枠」だったとし、視聴者のターゲットを男女の60~70歳に絞り込み、金曜午後8時からのドラマ枠につなげる視聴習慣を生み出す狙い。

ウナギノボリ

 また、木曜の午後8時枠には新番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」を投入する。同番組は「日曜ビッグバラエティ」枠で過去3回放送し好評だった「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」をレギュラー化。日本に来たいと願う外国人を日本に招待し、夢をかなえるという内容で、団長としてプロフィギュアスケーターの織田信成さん、お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さん、タレントの眞鍋かをりさんが出演する。

 土曜の午後8時台は、現在深夜にレギュラー放送している「家、ついて行ってイイですか?」を放送。終電を逃した人の家までついて行くという素人ロケバラエティー番組で、お笑い芸人のビビる大木さんや「おぎやはぎ」の矢作兼さんが出演する。同局ではゴールデン帯に昇格させることで「幅広い方々に見てもらえるのでは」と説明している。

 このほか、深夜帯では土曜深夜に新たなドラマ枠「土曜ドラマ24」を新設。第1弾として、人気作となったドラマ「孤独のグルメ」のチームが制作し、演劇ユニット「TEAM NACS(チーム・ナックス)」の戸次重幸さんが主演の「昼のセント酒」を放送する。「孤独のグルメ」の原作者・久住昌之さんのエッセーを原案とした番組で、“銭湯”と“酒”をテーマに、人々が働いている平日の昼間に、背徳感を感じながらも銭湯で体を流して、明るいうちから一杯飲むという“大人の道楽”が描かれる。また、毎週金曜の深夜0時52分からはフェイクドキュメンタリードラマ「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」を放送。清野とおるさんの人気マンガを題材に、日常生活の中で他人には理解できないが本人は幸せになれるこだわりを持った「おこだわり人(びと)」に焦点を当てる内容で、女優の松岡茉優さんが主演する。

 また、午前の時間帯ではこれまで午前7時半から放送していた情報番組「チャージ730!」を番組名を「モーニングチャージ!」に変更し、放送枠を「Newsモーニングサテライト」の後の午前6時40分~7時5分とするリニューアルを実施。「チャージ!」が「視聴習慣を獲得できなかった」とし、視聴率が取れている「ニュースモーニングサテライト」と直結して放送することで視聴者獲得につなげる。
 

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画