吉永小百合:日本アカデミー賞・授賞式で左手に包帯 「転んで手首を骨折」

「第39回日本アカデミー賞」の授賞式に左手に包帯を巻いて出席した吉永小百合さん
1 / 1
「第39回日本アカデミー賞」の授賞式に左手に包帯を巻いて出席した吉永小百合さん

 女優の吉永小百合さんが4日、東京都内で開かれた「第39回日本アカデミー賞」の授賞式に出席。優秀主演女優賞に選ばれた吉永さんは着物姿で登場したが、左手には包帯が巻かれており、司会の西田敏行さんとのトークでは「滑って転んで、手首を骨折してしまいまして」と明かした。

ウナギノボリ

 吉永さんは、人気グループ「嵐」の二宮和也さんと共演した「母と暮せば」(山田洋次監督)で優秀主演女優賞に選ばれ、授賞式に出席。自身5度目となる最優秀賞主演女優賞の受賞はならなかったが、二宮さんが最優秀主演男優賞に選ばれ、受賞あいさつ後にテーブルに戻ると、長々と握手をして祝福していた。

 また、吉永さんは二宮さんとの初共演について「初めてお会いしたときに、なんて優しいさわやかな息子だろうと思って、何の苦労もなく自分の息子と思えた。男性なのにフェアリーみたいな感じで、にこにこっと笑っているととても自然で、こういうふうに亡くなった息子と話し合える母親は本当に幸せだなと感じられた」と振り返り、演じるに当たって二宮さんの子供の頃の写真を借りたことも明かした。

 一方の二宮さんも“山田組”での吉永さんとの共演に「夢のようでした」と明かし、「楽しかったです。緊張してるのがもったいないというか、ただただお二人にぶつかって撮影できる毎日でしたね」としみじみ。「(吉永さんと山田監督が)2人そろって目の前にいると、自分なんか足を引っ張る存在にもなれないというか、ただただ楽しくお二人の姿を見ながら(演じていた)」と語っていた。

 「母と暮せば」は、広島の原爆をテーマに描かれた戯曲「父と暮せば」を書いた作家・井上ひさしさんがタイトルだけ書き遺していた幻の作品を基に山田監督が映画化。吉永さんと二宮さんの共演で、長崎を舞台に、原爆後に生き残った母親と亡霊となった息子の物語を描いた。

映画 最新記事