銀河英雄伝説:新テレビアニメが18年4月放送 宮野真守がラインハルト ヤンは鈴村健一

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」のビジュアル (C)田中芳樹/松竹・Production I.G
1 / 18
アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」のビジュアル (C)田中芳樹/松竹・Production I.G

 田中芳樹さんの人気小説「銀河英雄伝説」の新アニメプロジェクト「銀河英雄伝説 Die Neue These(ディ・ノイエ・テーゼ)」シリーズの第1シーズン「邂逅」が、テレビアニメとして2018年4月から放送されることが20日、明らかになった。第1シーズンは18年4~6月に全12話を放送し、第2シーズン「銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱」は19年に全3章、全12話構成としてイベント上映する。また、宮野真守さんがラインハルト、鈴村健一さんがヤン・ウェンリー、梅原裕一郎さんがキルヒアイスをそれぞれ演じることも発表された。

ウナギノボリ

 新アニメプロジェクトのPVも公開。ラインハルトとキルヒアイス、ヤンが登場するほか、宇宙空間での艦隊戦が描かれている。「銀河英雄伝説 」の朗読を行ってきた下山吉光さんがナレーションを担当する。

 20日、東京都内で開かれたイベントで発表された。イベントには、原作者の田中さん、新アニメを手がける多田俊介監督に加え、前作でラインハルトを演じた堀川りょうさん、キルヒアイス役の広中雅志さん、ユリアン役の佐々木望さんも出席した。

 堀川さんは「新しいキャストの皆さんには、ぜひ新たなラインハルト、キルヒアイス、ヤン・ウェンリーをどんどん開拓していっていただきたい」と背中を押した。新たにラインハルトを演じる宮野さんは「まさに伝説級の物語に参加できることを非常にうれしく思います。彼のカリスマ性が自分に出せるのか不安になることもあるんですけれど。自分にしかできないラインハルトを見つけて、必ず皆さんに楽しんでいただける作品をお届けしたいと思っています」と意気込みを語った。

 「銀河英雄伝説」は、銀河帝国の“常勝の天才”ラインハルトと自由惑星同盟の“不敗の魔術師”ヤン・ウェンリーの対決を中心に銀河の興亡を描いた作品。1988年からアニメ化され、本編110話、外伝52話、劇場版3作が製作された。新アニメはProduction I.Gが制作する。

 ◇発表されたスタッフ(敬称略)

 原作:田中芳樹(東京創元社刊)▽監督:多田俊介▽シリーズ構成:高木登▽キャラクターデザイン:菊地洋子、寺岡巌、津島桂▽総作画監督:後藤隆幸▽特技監督:竹内敦志▽メカデザイン:竹内敦志、臼井伸二、常木志伸▽オリジナルメカデザイン:加藤直之▽制作:Production I.G▽監修:らいとすたっふ▽企画協力:キティエンターテインメント▽制作協力:徳間書店▽製作協力:DMM pictures▽製作:松竹・Production I.G

 ◇田中芳樹さんコメント

 「銀河英雄伝説」は30年以上も前に書いた作品ですが、それが今でも人々に愛されて、また新たにアニメ化までしていただける。良いことが多すぎますね(笑い)。新アニメのPVを見て、カッコよさに圧倒されました。原作者は誰だろうと思ったくらいです。このアニメに関わってくださったスタッフ、キャストの皆さんがそれぞれに自分で満足できるものを作ったと思っていただけたら、それが一番です。私は一ファンとして、純粋に楽しませていただきたいと思っています。

 ◇多田俊介監督コメント

 演出2年目の新人の時、石黒(昇)版アニメに演出として参加したことがあるのですが、大好きな作品ということもあり非常に緊張したことを覚えています。今回、監督というお話をいただいて、喜んで受けさせていただいたのですが、プレッシャーも大きいです。とにかく見てくださる方に喜んでいただける作品に、という気持ちを一番強く持っています。石黒監督版が大好きなので、いろいろな部分でリスペクトをしていますが、リメークではありません。両方の作品を大事にしながら、我々で作る「銀河英雄伝説」を作っていきたいと思っています。今日、公開したPVには我々が作ろうとしている作品のエッセンスはすべて入っています。上映後、拍手が起きてホッとしました(笑い)。

 ◇堀川りょうさんコメント

 今日、初めて新アニメのPVを見させていただきましたが、すごく荘厳なところをしっかりと残していて、CGの映像も非常に美しくて魅力的。どういう展開になっていくのか期待しています。新しいキャストの皆さんには、ぜひ新たなラインハルト、キルヒアイス、ヤン・ウェンリーをどんどん開拓していっていただきたい。ご自身の役作りでやっていただくことが、また新たな挑戦だと思いますし、頑張ってほしいですね。

 ◇広中雅志さんコメント

 新アニメの映像を見せていただきましたが、戦闘シーンが素晴らしいですね。「銀河英雄伝説」は人間ドラマなので、そこもきちんと踏まえて作っていただければ、きっと誰からも愛される作品になると思います。ドラマCDですごくいい朗読をしていた下山さんがナレーションを担当されていることも素晴らしいことだと思います。すてきな作品になることを期待しています。

 ◇佐々木望さんコメント

 多田監督版アニメのスタッフさんや関係者の皆さんから、石黒版アニメに対するすごいリスペクトを感じました。改めて、石黒版に参加させていただいたことを誇りに感じていますし、私も新アニメに期待しています。今回、改めて「銀河英雄伝説」の世界に触れる方がもしいらっしゃるなら、ぜひ、もう一つの“銀河”である石黒版アニメの方も見て、両方楽しんでいただけるとすごくうれしいです。どちらの作品も、ずっと残っていくものだと思っています。

 ◇宮野真守さんコメント

 自分が生まれる前から続く作品、まさに伝説級の物語に参加できることを非常にうれしく思います。まだ、アニメの収録は始まっていないのですが、小説を読ませていただき、このラインハルトをどういうふうに演じていこうかとワクワクしています。彼のカリスマ性が自分に出せるのか不安になることもあるんですけれど。堀川さんにも言っていただきましたが、自分にしかできないラインハルトを見つけて、必ず皆さんに楽しんでいただける作品をお届けしたいと思っています。

 ◇梅原裕一郎さんコメント

 皆さんの温かい声援で緊張もほぐれ、これから頑張っていこうと決意を新たにしたのですが、それに甘えることなく全身全霊でキルヒアイスを演じさせていただこうと思います。このような大作に関われることが、自分の人生の中であるということが信じられなかったのですが、今日ようやく実感として湧いてきて、幸せな気持ちでいっぱいです。キルヒアイスを命を懸けて演じさせていただきますので、ぜひ皆さんご期待ください。

 ◇鈴村健一さんコメント

 声優としてまだまだペーペーだったころ、石黒版アニメの外伝に兵士で出たことがあります。それから時を経て、本当に偉大な役ヤン・ウェンリーを演じることになりました。すごいプレッシャーを感じていますが、役者としての全身全霊をかけて、ヤン・ウェンリーを素晴らしい役にしていきたいと思います。それは1人ではできないこと。たくさんの方の力を借りながら素晴らしい作品にしていきたいので、ぜひ応援をよろしくお願いします。

写真を見る全 18 枚

アニメ 最新記事