時効警察はじめました:中山美穂、二階堂ふみ、向井理、柳葉敏郎ら豪華ゲスト12人 出演話と役どころは今後発表

コメディーミステリードラマ「時効警察はじめました」のゲスト =テレビ朝日提供
1 / 1
コメディーミステリードラマ「時効警察はじめました」のゲスト =テレビ朝日提供

 俳優のオダギリジョーさんや女優の麻生久美子さんらが出演するコメディーミステリードラマ「時効警察はじめました」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)に、趣里さんや染谷将太さん、檀れいさん、寺島しのぶさん、中島美嘉さん、中山美穂さん、二階堂ふみさん、別所哲也さん、松重豊さん、向井理さん、柳葉敏郎さんが出演することが10月3日、分かった。既報の第1話ゲストである小雪さんを加え、12人の豪華ゲストが登場する。

ウナギノボリ

 今回発表されたゲストが、何話にどういった役で出演するかは、今後発表される。

 「時効警察」は、時効が成立した事件にスポットを当てたコメディーミステリー。総武警察署時効管理課の警察官である霧山修一朗(オダギリさん)が交通課の三日月しずか(麻生さん)らを巻き込んで、“趣味”で時効が成立した事件を捜査する姿を描く。2006年1月期に第1弾となるドラマが放送され、2007年4月期に第2弾「帰ってきた時効警察」が放送された。

 「時効警察はじめました」は10月11日からスタート。

 ◇小雪さんのコメント

 「新しい世界観を見たい」という思いがあったので、参加させていただきました。いつも白紙で裸のまま現場に行って、その場でつけていただいたお芝居をそのまま楽しんでいましたし、どのシーンもすごく新鮮でした。劇中に登場する、いろんなキャラクターを楽しんで見ていただけたら、うれしく思います。

 ◇趣里さんのコメント

 「時効警察」が復活することに「わ~っ!」と心が躍った上に、まさか自分が呼んでいただけるとは思っていなかったので、すっごくうれしかったです! 私が出演する回は強烈なキャラクターがたくさん出てくる回。私自身も全力で演じさせていただきましたので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします。

 ◇染谷将太さんのコメント

 「時効警察」の絶妙な温度感とバランスが大好きでしたし、「熱海の捜査官」(2010年)以来9年ぶりに三木(聡)組に参加できるということで、本当にうれしかったです。今回、オダギリジョーさんとも久しぶりにご一緒させていただいて、本当に芝居が楽しかったです。皆様、ぜひ見てください。

 ◇檀れいさんのコメント

 こういうテイストのドラマにあまり出演したことがないので、うれしかったと同時に驚きました(笑い)。「私の芝居が『時効警察』の世界観にちゃんとハマるのかなあ……」という不安もありましたが、新たな挑戦をしたく、この世界に飛び込みました。皆さんにぜひぜひ楽しんでいただきたいです。

 ◇寺島しのぶさんのコメント

 今はまだ詳しくは話せませんが……私に“人生初の役どころ”が回ってまいりました! 出演の決め手はこの役どころと、出演回の題材。手探りながらも、撮影初日からとても楽しめました。どんな仕上がりになるか私自身も楽しみにしておりますし、気合を入れて臨みたいと思います!

 ◇中島美嘉さんのコメント

 もともと「時効警察」を見ていたので、オファーをいただいたときはビックリしつつも、うれしかったです。ドラマの経験がたくさんあるわけじゃないので不安もありましたが、皆さんにいろいろ教えていただきながら、撮影を楽しむことができました。最後まで楽しんで見ていただけたら、うれしいです。

 ◇中山美穂さんのコメント

 前シリーズの放送時は、生活拠点を海外に置いていたため、存在自体を存じ上げなかったのですが、今回出演するにあたって情報を得て「そんなに面白いドラマだったんだ!」と、ワクワクしました。12年たってまた同じメンバーでやれるなんて、とてもうらやましいこと。さらに楽しい作品になるよう、私も頑張ります。

 ◇二階堂ふみさんのコメント

 「時効警察」シリーズは、「熱海の捜査官」(2010年)でご一緒した三木聡監督の作品を見るキッカケにもなった作品。そんな作品に呼んでいただけて、本当にうれしかったです。出演者の方々も面白い方ばかりなので、足を引っ張らないように精いっぱいやりたいという思いで現場に臨みました。

 ◇別所哲也さんのコメント

 今回参加できることに、率直な喜びと共に、緊張感を覚えました。人間模様や喜怒哀楽が凝縮されており、人はなぜ罪を犯すのか、また、時効の意味についても、深く考えさせられました。回想が多く、俳優を始めた頃を思い出し、初心に帰った気分になりました。皆さんお待ちかねの第3シーズン、出演回はもちろん、私も全ての回が、とても楽しみです!

 ◇向井理さんのコメント

 「時効警察」は一視聴者として楽しんでいた作品で、「ドラマってこんなにふざけていいんだな!」と衝撃を受けた作品でもありました。当時は女性ゲストが多かったので、オファーをいただいたときは意外でした。もうよく分からない設定の役柄に(笑い)、真面目に取り組んでいますので、ぜひご覧ください。

 ◇柳葉敏郎さんのコメント

 最初のシリーズから「時効警察」のものすごいファンで……! いっつも「出たかったなあ、出たかったなあ」と思っていたんです。どんな役でもいいから……と熱望していたので、今回やっと出演が実現し、オダギリジョーさんが演じる霧山くんにも会えて、うれしい限りです。「時効警察」最高で~す!

テレビ 最新記事