早見沙織:アニメ「ダンまちIV 深章 厄災篇」 OP「視紅」担当

早見沙織さんの「視紅」のジャケット
1 / 2
早見沙織さんの「視紅」のジャケット

 声優で歌手の早見沙織さんが、人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」のテレビアニメ第4期「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇」の続編となる「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇」のオープニングテーマ(OP)「視紅」を担当することが分かった。渡辺翔さんが作詞、作曲を手掛け、早見さんの“新たな扉を開いた渾身(こんしん)の一曲”になるという。2023年1月6日から配信される。

ウナギノボリ

 早見さんは「絶望と閉塞(へいそく)感に包まれた『ダンまちIV 深章 厄災篇』。激しさとはかなさが渦巻くなか、一筋の生命線をたぐるような心地で歌わせていただきました。渡辺翔さんとは『Guide』でご一緒させていただきましたが、今回の『視紅』は打って変わって、ひりひりするような旋律と言葉にあふれています。絶望のふちでもあらがい続ける冒険者たちと共に生きる曲になることを願っています」とコメント。

 渡辺さんは「全てを飲み込んで沈んでいくようなOPを、早見さんに表現していただきたいなと思い作らさせていただきました。『Guide』とは完全に別ベクトルで表現された『ダンまち』の世界観も楽しんでみてください。個人的に苦しくもはかなげだけど、しっかりと決意のある歌声が本当にすてきだなと思います。そんな聴きどころ満載の『視紅』ですが、皆さんもぜひ堪能してみてください」と話している。

 「ダンまち」は、大きな地下迷宮がある巨大都市を舞台に、少年ベルらが冒険する姿を描いている。テレビアニメ第1期が2015年4~6月に放送され、女神・ヘスティアの衣装のリボンがネットを中心に“例のひも”などと呼ばれ、話題になった。外伝「ソード・オラトリア」もテレビアニメ化され、2017年4~7月に放送。

 テレビアニメ第2期が2019年7~9月、第3期が2020年10~12月、第4期「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇」が今年7~9月に放送された。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇」が2023年1月6日からTOKYO MXほかで順次放送される。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事