国仲涼子:大河ドラマ初出演 「光る君へ」で“紫式部”吉高由里子の母に オファーには「二つ返事で」

2024年の大河ドラマ「光る君へ」で紫式部の母・ちやはを演じる国仲涼子さん(C)NHK
1 / 2
2024年の大河ドラマ「光る君へ」で紫式部の母・ちやはを演じる国仲涼子さん(C)NHK

 女優の吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」の新キャストが、公式ツイッターで2月21日に発表され、女優の国仲涼子さんが主人公・紫式部(吉高さん)の母・ちやは役で出演することが分かった。国仲さんの大河ドラマ出演は初めて。

ウナギノボリ

 国仲さんが演じるちやはは、不器用な夫・藤原為時(岸谷五朗さん)を支え、豊かとは言えない暮らしの中でも、幼い子供たちを愛情深く育てる優しい女性だ。

 国仲さんは「初の大河ドラマ出演で紫式部の母親役を演じさせていただきます。歴史ある大河ドラマに一度は出演してみたいと強く願っていました。紫式部の母親役のお話をいただき、二つ返事で引き受けさせてもらいました。特別な役作りはせず、現場での母親としての顔をしっかり出すことができればと思っています」と意気込みを語った。

 1000年前の京都を舞台にした物語については、「毎回自分がタイムスリップしたかと思うほどの壮大なセット、そして衣装や言葉(せりふ)を楽しみにしています。京の都ならではの所作やしきたりなどを学べることをうれしく思います」と話した。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事