ダンまち:アニメ第5期制作決定 「今までとは違ったダンまち」「ベルたちの冒険はこれからだ!」

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかV」のティザービジュアル(c)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち5製作委員会
1 / 5
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかV」のティザービジュアル(c)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち5製作委員会

 GA文庫(SBクリエイティブ)の人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」のアニメ第5期となる「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかV」が制作されることが分かった。「かなえたい、願いがあります」というキャッチコピーが添えられたティザービジュアル、特報も公開された。詳細は今後、発表される。

ウナギノボリ

 原作者の大森藤ノさんは「『5期』という数字に、すごいなぁ、と他人事のように感じているのが本音です。4期が決定した時も似たようなことを言いましたが、ここまでくれるなんて夢にも思っていませんでした。ひとえにスタッフさんやキャストさん、そしてファンの皆さんの『愛』のおかげだと思っています。そして5期は、そんな『愛』と『 』のお話です。今までとは違ったダンまちをお届けできると思うので、楽しんでいただけたら幸いです。ベルたちの冒険はこれからだ!!!」とコメントを寄せている。

 11月4日、ニューピアホール (東京都港区)で開催されたイベント「『ダンまち』ファン感謝イベント『聖火祭(ウェスタ・パーティ) in 竈火の館』」で発表された。イベントには、声優の松岡禎丞さん、水瀬いのりさん、早見沙織さんらが登壇した。

 「ダンまち」は、大きな地下迷宮がある巨大都市を舞台に、少年ベルらが冒険する姿を描いている。シリーズ累計発行部数は1500万部以上。


 テレビアニメ第1期が2015年4~6月に放送され、女神・ヘスティアの衣装のリボンがネットを中心に“例のひも”などと呼ばれ、話題になった。テレビアニメ第2期が2019年7~9月、第3期が2020年10~12月、第4期の「新章 迷宮篇」が2022年7~10月、「深章 厄災篇」が2023年1~3月に放送された。外伝「ソード・オラトリア」もテレビアニメ化され、2017年4~7月に放送された。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事