山崎賢人&山田杏奈:大阪の高校をサプライズ訪問 映画「ゴールデンカムイ」×吹奏楽・チアリーダー部「GOLDEN BEARS」応援イベント

箕面自由学園高校の「GOLDEN BEARS」の応援イベントに出席した山崎賢人さんと山田杏奈さん(C)野田サトル/集英社 (C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
1 / 13
箕面自由学園高校の「GOLDEN BEARS」の応援イベントに出席した山崎賢人さんと山田杏奈さん(C)野田サトル/集英社 (C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

 俳優の山崎賢人さんと山田杏奈さんが1月15日、箕面自由学園高校(大阪府豊中市)をサプライズ訪問。山崎さんが主演し山田さんも出演する映画ゴールデンカムイ」(久保茂昭監督、1月19日公開)の公開前に、同校の吹奏楽部・チアリーダー部「GOLDEN BEARS」の生徒たちに熱いエールを送った。

ウナギノボリ

 「GOLDEN BEARS」は吹奏楽部が96人、チアリーダー部が56人の計152人が所属。吹奏楽部は、全日本マーチングコンテストで2年連続金賞。チアリーダー部は、JAPANCUP日本選手権大会で23回、全日本高等学校選手権大会で16回の優勝実績を誇る。

 「ゴールデンカムイ」は、野田サトルさんの人気マンガが原作で、アイヌの莫大な埋蔵金を巡る物語。山崎さんは映画の主人公・杉元佐一、山田さんはアイヌの少女・アシリパを演じた。映画では大自然に生きるヒグマとのバトルも見どころとなっている。「GOLDEN BEARS」は“ゴールデン”と“ベアーズ(熊)”がチーム名。その縁から日々練習に励む生徒たちを応援しようと、今回のサプライズ訪問が計画された。

 この日、「GOLDEN BEARS」の生徒たちは「ゴールデンカムイ」のウェブ動画を撮影するといわれ招集された。撮影前に映画の予告映像を見ていると突然、山崎さんと山田さんのメッセージ映像が流れ、2人が「そっちに行きまーす!」という掛け声とともに姿を現すと、会場は大歓声に包まれた。

 山崎さんは「GOLDEN BEARSの皆さん、『ゴールデンカムイ』という映画をやっていまして、これ以上ない縁を感じています。今日皆さんにお会いできて光栄です!」とあいさつ。山田さんも「皆さんもナンバーワンを目指していらっしゃって、私たちももうすぐ映画が公開で、ぜひともナンバーワンを目指したいなと。ご縁があるなと思いました!」と呼びかけた。

 この後、2人は映画のことや高校生当時のエピソードなどを語り、会場を去ろうとしたが、今度は「GOLDEN BEARS」が2人に逆サプライズ。実は吹奏楽部は「ゴールデンカムイ」の主題歌「輝けるもの」の演奏、チアリーダー部は演奏に合わせた特別演技の練習を重ねてきた。今度は生徒たちが山崎さんと山田さんの前で急きょ演技を披露することに。

 演技終了後、山崎さんは「圧倒されちゃいました。ありがとうございます!! めちゃくちゃパワーをもらいました!」と興奮気味に語り、山田さんも「うるうるしちゃいました。びっくりしたのと、皆さんの笑顔と迫力と……映画の主題歌を演奏してくれて、ポンポンで名前文字を作ってくれたのもうれしくて……本当に頑張ろうと思いました! ありがとうございました!」と感動していた。

 生徒を代表して前年度のチアリーダー部キャプテン、松村慈果さんは「お二人が来てくださるとは、夢にも思っていなくて、今もお二人に演技を披露させていただくと聞いて、すごく緊張したんですが、この『GOLDEN BEARS』を“ゴールデン”つながりで知っていただいて、演技まで見ていただけたのがうれしくて、みんなで笑顔で演技することができたので良かったと思います」と語った。

写真を見る全 13 枚

映画 最新記事