ザ・ファブル:テレビアニメが日テレ系で4月スタート 2クール連続放送 明役に興津和幸 沢城みゆき、花澤香菜も出演

「ザ・ファブル」のビジュアル(c)南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会
1 / 8
「ザ・ファブル」のビジュアル(c)南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会

 南勝久さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ザ・ファブル」が、4月から日本テレビ系で2クール連続放送されることが分かった。キャストも発表され、興津和幸さんが主人公の“殺さない”天才殺し屋・佐藤明、沢城みゆきさんが“明の妹(仮)”の佐藤洋子、花澤香菜さんがヒロイン・清水岬をそれぞれ演じることが分かった。

ウナギノボリ

 大阪・太平市を縄張りとする真黒組の若頭の海老原役の大塚明夫さん、海老原の弟分・小島役の津田健次郎さん、明の育ての親・ボス役の小村哲生さん、お笑い芸人・ジャッカル富岡役の福島潤さんが出演することも発表された。

 興津さんは「よく分からない男です。普通に生きたいと思います。普通って何なんだろう。簡単なようで簡単でないことだと思います。普通に生きるってことは、はちゃめちゃに生きるより、ひっそりと生きるより、とても難しいことなんだと思います。そんなことを考えて演じたいと思います。静かに何かを感じ取ってもらえたらうれしいです。まだ何も録(と)っていないので、詳しいことは何も言えません。なのでこれは決意表明のようなものです」とコメント。

 沢城さんは「記憶力は人並みだし、人を殴ったこともない(はず)。お酒は好きだけれど、ビールは135ミリリットル缶で充分だし、料理は嗚呼(ああ)!本当にいつまでたってもうなくならない私だけれど、ミサキと同じくらい洋子と仲良くなれたらいいなと思っています。アニメにもぜひご声援いただけたらうれしいです。ご期待ください!」と話している。

 花澤さんは「オーディションを受けるにあたり初めて原作を拝読したのですが、お話が面白過ぎて一気読みするほどハマってしまいました! なので決まったと連絡いただいた時にはうれしくて家で踊りました! 声を担当する岬ちゃんは、明るくて真面目で芯が強くてすきもある、一緒にいたら好きになっちゃうような女性だと思います。そんな彼女の魅力をたっぷり出せるように演じたいです」と意気込んでいる。

 大塚さんは「本作品においてこの海老原の果たす役割は大きくて、覚悟を持って臨まないと作品が台無しになりかねないと思ってます。極言すればどの作品のどんな役でもそうなのですが、今回はとくに身の引き締まる想いです。やくざであるにも関わらず可愛くなければ、そして視聴者に愛されなければならない。ここがうまくいかないと作品の出来そのものに関わってくると考えます。簡単に言えば……ワクワクしております」とコメントを寄せている。

 津田さんは「テレビアニメ『ザ・ファブル』にキャストとして参加できることをうれしく思います。個性の強い原作の中の、個性の強い役を演じさせていただけるということで、まだ収録が始まっていない今からどういうふうに演じようかワクワクしています。精いっぱい頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。楽しみだなぁ」と話している。

 小村さんは「なざ私は殺し屋になったのでしょう。しかも最強の殺し屋。なぜ私は小さな子供に殺しの英才教育を授けたのでしょう。なぜ私は自分が育て上げた最強の殺し屋を1年間休業させたのでしょう。昔、俊寛の役を演じるために喜界島まで行って森の中で3日間過ごしたことを思い出しました。今回はどうすれば『ザ・ファブル』のボスに少しでも近づけるのか。心と体を鍛え上げて臨みたいと思います」とコメント。

 福島さんは「謎のお笑い芸人ことジャッカル富岡と福島潤です。なんでー俺もやねーん! 失礼しました、ジャッカル富岡役の福島潤です。三流芸人と呼ばれながらも、アキラだけはなぜか大爆笑……そんな絶妙な力加減の芸が求められる大役をいただいてしまいました! どうしましょう?(笑い) ネットで調べたら“大人気キャラ”と書いてあります! どうしましょう?(笑い) ととと、とにかく、皆さんの期待に応えられるよう全力でスベリたいと思いますのでよろしくお願いします!」と意気込んでいる。

 「ザ・ファブル」は、2014年11月に「ヤングマガジン」(講談社)で連載を開始。天才的な殺し屋として裏社会で恐れられる通称ファブルが、ボスから「1年間殺し屋を休業し、大阪で一般人として普通の生活を送る」という指令を与えられ、佐藤明という偽名で普通の生活を始める……というストーリー。

 第1部が2014年11月~2019年11月、第2部「ザ・ファブル The second contact」が2021年7月~2023年7月に連載された。コミックスの累計発行部数は2400万部以上。岡田准一さん主演で実写映画化されたことも話題になった。

 アニメは「装甲騎兵ボトムズ」「太陽の牙ダグラム」などの高橋良輔さんが監督を務め、手塚プロダクションが制作する。


写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事