上戸彩:アンパンマン劇場版最新作でゲスト声優 出演決定に「ゾワーと鳥肌が立った」 子供たちも「ママ!すごい」

映画「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」でルルンの声優を務める上戸彩さん(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2024
1 / 2
映画「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」でルルンの声優を務める上戸彩さん(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2024

 俳優の上戸彩さんが、6月28日から公開される劇場版アニメ「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」(川越淳監督)にゲスト声優として出演することが2月16日、明らかになった。上戸さんは、物語の中心となる新キャラクターの森の妖精、ルルン役を務める。

ウナギノボリ

 子どもの頃からアニメ「それいけ!アンパンマン」を見て育ったという上戸さんは、「私の夢がやっとかなったという喜びの気持ちでいっぱいです。とうとうこの日が来たと本当に感謝しています。頑張ります」と喜びを語った。

 「それいけ!アンパンマン」は、やなせたかしさんの人気絵本が原作。1988年にテレビアニメがスタートし、翌1989年3月に劇場版1作目が公開され、今作で劇場版は35作目となる。

 物語は、絵本の世界を舞台にアンパンマン、ばいきんまんらが活躍する。ある日、ばいきんまんが見つけた一冊の絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」と声が聞こえ、ばいきんまんは絵本の中に吸い込まれてしまう。絵本の中の世界には森の妖精たちが暮らす“大きな木の大きな森”が広がっており、そこでばいきんまんは森の妖精、ルルンと出会う。怖がりで勇気が出せないルルンは森で大暴れする“すいとるゾウ”をやっつけてほしいとばいきんまんにお願いして……と展開する。

 上戸さんはゲスト声優に決まったことについて、「『ルルン役は上戸彩さんに決定』とアンパンマンが言ってくれた予告映像を見て、ゾワーと鳥肌が立ちました。アンパンマンに名前を呼んでもらっちゃったと思って」と振り返った。続けて「(予告映像を)携帯に保存したんですけど、子供たちが知らずに見て『ママー!すごい』とその子供の顔を見られただけで幸せでした」と明かした。

 今作について「本当に今回の映画は今までの作品と全然違うので、アンパンマンを見てきた世代の私たちからも衝撃的なストーリーでしたね。子どもから大人まで、楽しめる魅力が詰まった作品になっています。そして、大きな感動や驚きも待っています」とアピールした。

 ◇上戸彩さんのコメント全文

 今年の映画アンパンマンにゲスト声優として出演させていただくことになりました上戸彩です。アンパンマン、ばいきんまん、よろしくね!  私が声を担当するのは、絵本の世界に広がる大きな森に住む、森の妖精・ルルンです。今回は〈絵本の世界〉を守るため、ルルンがアンパンマン、ばいきんまんと一緒に力を合わせて大活躍する物語です。今回、映画アンパンマンで声優を担当できて本当にうれしいです。緊張していますが、精いっぱい頑張ります! 今年の夏は、みんなで一緒に〈絵本の世界〉を大冒険しましょうー! 子供から大人まで、楽しめる魅力が詰まった作品になっています。そして、大きな感動や驚きも待っています。皆さん、ぜひ6月28日の公開を楽しみにしていてください。

 ◇上戸彩さんとの一問一答

 ーーアンパンマン、ばいきんまんとお会いになっていかがですか?

 こんなに近づけることはなかなかないので、とてもうれしいです。私はアンパンマンこどもミュージアムで一方的に何度も見させていただいています。ショーも一方的に見ています。

 ーーアニメ「アンパンマン」の劇場版最新作にゲスト声優として参加することが決まった時の心境を教えてください。

 今回私の夢がやっとかなったという喜びの気持ちでいっぱいです。とうとうこの日が来たと本当に感謝しています。頑張ります。

 ーー長きにわたって日本中に「愛と勇気」を届けてきたアンパンマンという作品をどう思いますか?

 アンパンマンを通らない子供に会ったことがない、みんなが好きで、みんなが通る道というイメージですね。そして私も通ってきましたし。そう思うと自分が見て育ったアニメで子供たちも順番に育って、そして今も続いているというのは長い歴史がありますよね。初代アンパンマンの絵もすごく好きです。

 ーー上戸さんご自身の子供の頃のアンパンマンにまつわる思い出を教えてください。

 アンパンマングッズが家に結構ありましたね、あとは本当にアンパンマンのテレビをいつも見ていました。

 ーー上戸さんとお子さんとのアンパンマンにまつわる思い出を教えてください。

 長女が8歳になるんですけど、さっき携帯を見ていたら2歳になる前に初めてアンパンマンこどもミュージアムに行かせていただいて、そこから何回も行かせていただいています。家にはお風呂で遊ぶおもちゃやクッションがたくさんあって、座る椅子も気に入りすぎて買い直しました。二代目もあったくらいで(笑い)。本当にいろいろお世話になっています。今もいろんなところでレインボーに輝いているのはたいていアンパンマングッズなんですけど。アンパンマンに囲まれて暮らしています。どの家もそうだろうなと思っています。

 ーー子育てを通して、アンパンマンに助けられた部分やアンパンマンってすごいなと実感した出来事がありますか?

 お風呂タイムにはアンパンマンのアルバムを丸々1枚、最初から最後までいろんなキャラクターの歌が入っているアルバムを聴いています。子供たちと熱唱したり楽しんでお風呂に入るとか、今は必ず習い事が終わった後にスーパーに寄ってアンパンマンの棒付き飴(あめ)を買います。

 ーー上戸さんご自身の好きなキャラクター、お子さんの好きなキャラクターはいますか?

 子供が好きなのはしらたまさんです。理由はなんなんでしょうね? しらたまさんが刺さったんですよね。なんでだろう、だから本当にアンパンマンこどもミュージアムでもしらたまさんグッズを探していて、もちろんアンパンマンとばいきんまんあってこそのしらたまさんです。コキンちゃんも好きだし、ドキンちゃんもそうなんですけど、なんかしらたまさんグッズが結構ある……(笑い)。私が好きなのは……ばいきんまんです!(喜んでいるばいきんまんを目の前にして)こんなに喜んでくれるのはうれしいですね。

 ーー今回の物語では、〈絵本の世界〉を守るために、アンパンマンがばいきんまんと力を合わせて大活躍します。さらに、絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんがルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝える展開も気になるところですが、ストーリーを聞いた時の印象を教えてください。

 びっくりしました。めちゃくちゃかっこよかったです、今回のばいきんまん。本当に今までで見てきたアンパンマン作品のシリーズの中で、一番かっこいい! これは時代が動いたなって思いましたね。最初に台本を読ませていただいた時に、「これ時代が変わっちゃうじゃん、歴史が変わっちゃうじゃん」とすごく思いましたね。ばいきんまんがこうしてストレートにアンパンマンに助けを求めたり、甘えたりというのも、なかなか今までのアンパンマンの中では見ることができない流れですし、本当に今回の映画は今までの作品と全然違うので、アンパンマンを見てきた世代の私たちからも衝撃的なストーリーでしたね。最後の最後まで夢にあふれていて、完成した映画を早く見たいなと思っています。

 ーー今回演じられる、森の妖精・ルルンのビジュアルを見た時の印象を教えてください。

 すごく可愛いと思いました。うれしかった、こんな可愛いキャラクターをやらせていただけるのかという喜びでいっぱいです。どこから見ても可愛いです。映画の中ではみんなが応援したくなるようなキャラクターなので、ルルンを演じさせてもらえるとなった時は本当にうれしかったです。

 ーー3児のママになられた現在、「アンパンマンのゲスト声優」を務めるのには、特別な感情はありますか?

 「ルルン役は上戸彩さんに決定」とアンパンマンが言ってくれている予告映像を見て、ゾワーと鳥肌が立ちました。アンパンマンに名前を呼んでもらっちゃったと思って、それを携帯に保存したんですけど、子供たちが知らずに見て、上戸彩さんですと私の写真が出てきたときに、「ママー!すごい」とその子供の顔を見られただけで幸せでした。

 ーーその動画をきっかけにお子さんは上戸さんが声優をされることを知ったのですか?

 そうです。それまでは言ってなかったので。8歳のお姉ちゃんも、4歳の2番目の男の子も2人してすごく喜んでくれて、その動画を何回も見ているので、本当にこんなお仕事をいただけてうれしいです。頑張ります。

 ーー昨年、第3子を出産したことを発表されましたが、今年や来年、映画館デビューをお考えになられていますか?

 まだ早いなと思うけど、アンパンマンからやっぱりデビューしたいですし、周りの観客の皆さんもご理解がある方が多いと思うので、そう思うとママがお仕事に携わっているこの作品で何がなんでも連れて行こうかなと。これを本当にデビューにしないとですよね。3人連れて映画館に行ったことがないので、しかもまだ2番目も映画館デビューをしていないので、3人子供を一気に連れて行こうと思います(笑い)。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事