SAND LAND:鳥山明さん20年越し考案の新章「天使の勇者編」 予告で新たな舞台フォレストランドお披露目 新キャラも

「SAND LAND: THE SERIES」のキーアート(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会
1 / 18
「SAND LAND: THE SERIES」のキーアート(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会

 「ドラゴンボール」などで知られる故・鳥山明さんのマンガ「SAND LAND(サンドランド)」が原作のシリーズアニメ「SAND LAND: THE SERIES」の予告編がYouTubeで公開された。シリーズアニメは、2023年8月公開の劇場版アニメに未公開シーンを追加した「悪魔の王子編」、鳥山さんが約20年越しに考案した劇場版に続く新たなストーリー「天使の勇者編」の2章立てで、予告では新たな舞台となる緑豊かなフォレストランドの世界がお披露目された。「天使の勇者編」の新キャラクターである羽の無い天使・ムニエル、バイクを乗りこなす謎の少女・アンも登場した。

ウナギノボリ

 予告編の前半では、国王が水を支配し、人々が長年の水不足にあえぐ砂漠の世界・サンドランドを舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブ、人間の保安官・ラオ、王子のお目付け役の魔物・シーフが幻の泉を探す旅に出るシーンが描かれている。予告のラストで、新章「天使の勇者編」の世界がお披露目された。

 シリーズアニメのキーアートも公開された。ベルゼブブ、ラオ、シーフの3人組のほか、ムニエル、アンらそれぞれの章のキーパーソンが描かれている。ムニエルと出会ったベルゼブブ、アンと新たな冒険へ旅立つラオらが描かれた「天使の勇者編」のカットも公開された。主題歌の情報も発表され、5人組バンド「Kroi」がオープニングテーマ「Water Carrier」、バンド「Tempalay」がエンディングテーマ「ドライブ・マイ・イデア」をそれぞれ担当することが分かった。

 「SAND LAND」は、魔物と人間が共存する、水を失った砂漠世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと共に幻の泉を探して冒険する姿を描く。「ドラゴンボール」の連載終了後、2000年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)23~36・37合併号で短期集中連載された。鳥山さんが冒頭から結末までアシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品。

 アニメは、サンライズ、神風動画、ANIMAが制作した。「アマナツ」「COCOLORS」などの横嶋俊久さんが監督を務め、「魔人探偵脳噛ネウロ」「HUNTER×HUNTER」の監督を務めた神志那弘志さんがディレクションアドバイザーとして参加。NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」、劇場版「名探偵コナン」シリーズなどの菅野祐悟さんが音楽を担当した。田村睦心さんが主人公・ベルゼブブを演じるほか、山路和弘さんがラオ役、チョーさんがシーフ役、鶴岡聡さんが国王軍のアレ将軍役、飛田展男さんが極悪非道なゼウ大将軍役として出演した。

 シリーズアニメは「悪魔の王子編」(第1~6話)と「天使の勇者編」(第7~13話)の2章立てで、全13話。第1~7話が3月20日午後4時からディズニープラス「スター」で配信され、第8話以降は毎週水曜に1話ずつ配信される。

 ◇「Kroi」のコメント

 この度、鳥山明先生原作「SAND LAND: THE SERIES」のオープニングを我々Kroiのニューシングル「Water Carrier」が担当させていただくこととなりました! 実はこのお話をいただいてレコーディングをしたのはさかのぼること2年近く前のことなので、皆様にやっとこの情報をお届けできることがとてもうれしいです! 何が悪で何が正義か、ちぐはぐでありながらもそれこそが真実であるかのような世界で繰り広げられるベルゼブブたちの冒険譚(たん)に、よりドキドキとワクワクを感じていただけるような楽曲になったと思います! 「SAND LAND: THE SERIES」とあわせて我々の楽曲「Water Carrier」もぜひお楽しみください!

 ◇「Tempalay」の小原綾斗さんのコメント

 鳥山明さんの描く車が好きで、プライベートでも好きな車を鳥山明系と称しております。「SAND LAND」が掲載されたのは小学生の頃でした。当時ノストラダムスの大予言や2000年問題など、子供にはインパクトの強いワードがたくさんある中、サンドランドの終末感はとても印象に残っています。えたいの知れない恐さとワクワクが両立した時代だったような気がします。今回の提供曲もそういった二つの側面を感じていただければと思います。かっこつけましたが本当は小さい頃からすーぱーファンなのでめちゃうれぴー! 同級生がたまたまこのコメント読めー! くりりん!

写真を見る全 18 枚

アニメ 最新記事