ブギウギ:中村倫也がサプライズ登場! だじゃれ、ガハハ笑いの“クセ強”キャラ モデルはあの有名な元NHKの演出家?

中村倫也さん
1 / 1
中村倫也さん

 俳優の中村倫也さんが、趣里さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の3月18日放送の第117回に、丸の内テレビのディレクター、沼袋勉役でサプライズ登場した。

ウナギノボリ

 中村さん演じる沼袋は、薄い色が入ったサングラスをかけ、ボリュームのある髪形で、大きな声で「ガハハ」と笑い、だじゃれを連発するという“クセ強”キャラ。元NHKの演出家でタレントとしても活躍した和田勉さんを彷彿(ほうふつ)とさせるキャラクターだ。

 第117回で、スズ子(趣里さん)は丸の内テレビのプロデューサー・代々木(遠山俊也さん)から、年末の歌番組「第7回オールスター男女歌合戦」に大トリで出演してほしいとオファーを受ける。テレビ局へ打ち合わせに行くと、代々木からトリ前に新進気鋭の人気若手歌手、水城アユミ(吉柳咲良さん)に歌わせたいと言われる。

 そのアイデアを出したのはディレクターの沼袋(中村さん)だといい、沼袋はだじゃれを言いながら部屋に入ってくると、アユミとスズ子を並べると「客が盛り上がるよ!」とスズ子とタケシ(三浦りょう太さん)と豪快に笑った。さらにアユミとスズ子を比較した雑誌の記事を見せ、「テングになってる若手の鼻をベテランがへし折る。バキバキに折ってくれちゃっていいから」と“新旧対決”をスズ子にけしかけた。

 中村さんが朝ドラに出演するのは、2005年後期の「風のハルカ」、2018年前期の「半分、青い。」に続いて3作目。

 SNSでは「中村倫也に全部持ってかれた」「勉さんチャラ~い」「和田勉っぽい」「あれはやっぱり和田勉だな」と盛り上がった。

テレビ 最新記事