スギちゃん:「GTO」でドラマ初出演 “熱血体育教師”役に「やっと来たぜぇ!」

フジテレビ提供
1 / 4
フジテレビ提供

 「ワイルドだぜぇ!」でブレークした人気お笑いタレントのスギちゃんが、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさん主演でリメークされる7月期の連続ドラマ「GTO」(関西テレビ・フジテレビ系)でドラマ初出演を果たすことが9日、明らかになった。うわべだけの教育論を熱く語る“エセ熱血”の体育教師で、スギちゃんは「やっと来たって感じだぜぇ! これまで培ってきたものを見せてやるぜぇ!」と“ワイルド”に喜びと意気込みを語っている。

あなたにオススメ

 「GTO」は、元伝説の暴走族ヘッドで教師、鬼塚英吉の活躍を描いた藤沢とおるさんのマンガが原作で、98年には俳優の反町隆史さん主演、女優の松嶋菜々子さんをヒロイン役にドラマ化され、関東で平均視聴率28.5%(最終回視聴率35.7%)を記録している。今回のドラマでは、主人公・鬼塚役でAKIRAさんが連続ドラマ初主演を果たし、前作で松嶋さんが演じたヒロイン・冬月あずさを瀧本美織さんが演じるほか、山本裕典さん、田山涼成さん、黒木瞳さん、城田優さん、川口春奈さん、ジャニーズJr.の高田翔さん、森本慎太郎さんらも出演する。

 スギちゃんが演じるのは、“グレート”な教師・鬼塚と同じ学校に勤める体育教師・袋田はじめ。「肉体を鍛えること」を無上の喜びとしている体育会系の単純な男で、「生徒たちに暑苦しさを押し売りする」ような教師。「筋トレが趣味で、己の肉体に自信を持っている」という設定のため、筋トレも開始したそうで、劇中では水泳の授業も描かれる予定で、スギちゃんの“ワイルド”な水着姿と泳ぎが見られるかもしれないという。

 横浜市内で8日にクランクインし、AKIRAさん、瀧本さんらと初共演したスギちゃんは、初めてのドラマの現場に、顔をこわばらせて緊張。落ち着かない様子だったが、キャストやスタッフに優しく受け入れられると、緊張も解けたのか、リハーサルからアドリブを連発するなど“芸人魂”を発揮。監督からも「一言で(現場の雰囲気を)持っていきましたねえ」とほめられ、恐縮する一幕もあった。

 初収録を終えたスギちゃんは、「なんかもう、なじんじゃってるぜぇ! 初めてじゃない感じだぜ。ワイルドさが充満してるんだぜ。“GTO”というタイトルが“スギちゃん”に変わりそうだぜ!」とコメント。AKIRAさんは、「絶妙なキャスティングですよね。本当に、出てくるだけで空気が一瞬にして変わるので。どこかで、“グレート”と“ワイルド”の対決ができたらいいですね」と楽しそうに話し、瀧本さんも「(セリフの)一言がワイルドすぎて、(カメラ)テストから笑っちゃいました。吹いちゃいました」と、役者・スギちゃんを絶賛していた。

 関西テレビの河西秀幸プロデューサーは、「鬼塚のグレートな活躍を描くGTO。『ワイルドだぜぇ~』で日本中を席巻しているスギちゃんを見て、グレートに通じる何か運命的なものを感じました」とキャスティングの理由を説明。「鬼塚もワイルドな役設定なので、スギちゃんもワイルドさで負けないくらい熱い体育教師を演じていただきたい」と期待を示している。ドラマは7月スタートで毎週火曜午後10時放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事