ピース又吉:印税事情を赤裸々告白 「手元に残るのは6万円」?

お笑いコンビ「ピース」が出演する「いきなり!黄金伝説。」のワンシーン
1 / 5
お笑いコンビ「ピース」が出演する「いきなり!黄金伝説。」のワンシーン

 小説「火花」で芥川賞を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが6日放送の人気バラエティー番組「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系)に出演し、自著の印税事情について明かしていることが同日、分かった。

ウナギノボリ

 番組では、「ピース」が漁師に密着するロケに挑戦した様子を放送。ロケ中、相方の綾部祐二さんから「海が埋まるくらいお金は入ってるって聞きますよ」と追及された又吉さんは「いやいや、儲かってないですよ。本はいっぱい売れたんですけど、なんやかんや引かれて、僕の手元に残るのは6万円です」と話しているという。

 ピースが挑戦したのは、国内4カ所でスゴ腕漁師に密着して1日の売上額を調査する……という企画で、又吉さんは芥川賞受賞の前日までロケを敢行。2人は「シラス漁」や「バイ貝漁」「マダイ漁」「キンメダイ漁」に密着しているほか、自身も漁に挑戦している。6日午後7時から放送。

写真を見る全 5 枚

芸能 最新記事