アメトーーク!
食シリーズ最小「ごま芸人」
2月19日(木)放送分
タレントのマツコ・デラックスさんをモデルにした等身大アンドロイド「マツコロイド」が、2016年1月2日にNHK総合で放送されるドラマ「富士ファミリー」に出演することが分かった。マツコロイドが“役者”としてドラマに出演するのは初めて。迷子になっているところを、片桐はいりさんが演じる笑子バアサン、吉岡秀隆さんが演じる日出男に助けられ、人生について語り合うという。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
マツコロイドは、電通と電通テックのデジタル技術を駆使したノンヒューマン・タレント開発事業「デジタレ」の第1弾として開発された。アンドロイド研究で知られる大阪大の石黒浩教授が監修し、マツコさんの全身を型取りして制作され、表情やしぐさ、クセなども再現できる。
ドラマの監督を務める吉田照幸さんは、マツコロイドの出演について「台本を読んで演出するのに一番びびった部分です。前触れなく佳境で出てくる異物。異物のくせに最も深遠なことをいうキャラクター。バラエティーなら違和感を楽しめますが、ドラマでは物語の世界そのものを壊しかねない。これはやばいと、普段芝居を固めない私が、マツコロイドはみっちりリハーサルを行いました。ロボットを前に演出するなんて! 昔、NHK会長を演出した以上の経験でした」と話している。
「富士ファミリー」は、富士のふもとにあるコンビニとは名ばかりの時代遅れの店「富士ファミリー」の美人三姉妹と、彼女たちをとりまく少し変わった家族の物語を描く。薬師丸ひろ子さんがしっかり者の長女・鷹子、小泉今日子さんが奔放な次女・ナスミを演じる。「野ブタ。をプロデュース」「Q10」などを手がけた脚本家ユニット「木皿泉」が脚本を担当。ドラマはNHK総合で16年1月2日午後9時から放送。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回(2月20日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろう…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「決死の築城作戦」が、2月22日に放送される。同回から、渋谷謙人さんが前野長康役で登場する…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。2月25日放送の第7話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第6話が2月18日に放送された。大森さん演じる肇が建設会社の会…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が2月20日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)にスランプ脱出の兆し…