AKB48グループ:過去最多の32人で華やかに成人式 入山「私たちは遅咲き世代」

神田明神で成人式を行ったAKB48グループのメンバー
1 / 31
神田明神で成人式を行ったAKB48グループのメンバー

 AKB48の入山杏奈さん、木崎ゆりあさんら「AKB48」グループの新成人メンバーが成人の日の11日、神田明神(東京都千代田区)に振り袖姿で登場した。グループで行う成人式は2009年から8回目の開催で、今年は過去最多の32人が成人となった。大勢の報道陣を前に入山さんは「人が集まるか不安だった」と笑い、「昨年すでに“谷間の世代”と呼ばれていて、2016年はもっと危ないんじゃないかと昨年から言われていて」と話し、「私たちは遅咲き世代。今はまだ咲いていないですが、今後立派な花になる予定ですので末永く見守ってください」とあいさつした。

ウナギノボリ

 新成人を迎えたメンバーは、おのおの抱負を発表し、木崎さんは「潔く正しく“ビューティフォー”な年にしたい」と話し、入山さんは「教養を身につけていい女になりたい」と発表していた。

 また、今年は、中西智代梨さん、谷真理佳さんといった“バラエティー班”のメンバーが成人を迎えており、谷さんは「今年は個性が強いメンバーが多い。個人の抱負を発表しているとき『うどんの国からやってきました』とあいさつしている人がいて、ちょっと頭大丈夫かなと思った」と笑いを誘い、「でもそれも個人の良さなので、ファンだけではなく一般の方にも知ってもらえたらと思います!」と話していた。

 この日は、入山さん、木崎さんらAKB48メンバー13人、SKE48の谷さんら6人、NMB48の谷川愛梨さんら9人、HKT48の穴井千尋さん、初参加となるNGT48の山口真帆さんら3人の総勢32人が登場。AKB48劇場のある秋葉原にほど近い神田明神で祈祷(きとう)を受け、駆けつけたファンから声援を浴びていた。

 ◇新成人メンバーは以下のとおり。(敬称略)


<AKB48>入山杏奈・佐々木優佳里・中西智代梨・前田亜美・阿部マリア・篠崎彩奈・竹内美宥・内山奈月・木崎ゆりあ・伊豆田莉奈・名取稚菜・山本亜依・浜松里緒菜


<SKE48>都築里佳・内山命・山下ゆかり・小石公美子・谷真理佳・高畑結希


<NMB48>山尾梨奈・東由樹・沖田彩華・川上礼奈・谷川愛梨・松村芽久未・三田麻央・森田彩花・日下このみ

<HKT48>穴井千尋

<NGT48>大滝友梨亜・西潟茉莉奈・山口真帆

写真を見る全 31 枚

アイドル 最新記事