川島海荷:「オトナの土ドラ」で人生初の金髪姿に 髪染めも初体験で「ドキドキ」

人生初の金髪姿を公開した川島海荷さん=東海テレビ提供
1 / 4
人生初の金髪姿を公開した川島海荷さん=東海テレビ提供

 女優の川島海荷さんが、東海テレビが制作する土曜夜の連ドラ枠「オトナの土ドラ」で6月にスタートする安田成美さん主演の連続ドラマ「朝が来る」に出演し、人生初の金髪姿を披露していることが26日、分かった。演じるのは、特別養子縁組で母になった主人公・栗原佐都子の長男の「生みの親」を名乗る謎の女。今まで髪を染めたことが全くなかったという川島さんは「『いきなり金髪だ!』みたいな感じでドキドキしている」といい「“海外の子供”みたいになってしまうのではないかと少しだけ心配ですが(笑い)、金髪にすることによって、見た目から役作りをさせていただけるのは役に入り込みやすいのでありがたいです」と語っている。

ウナギノボリ

 「朝が来る」は、2016年の本屋大賞にもノミネートされた辻村深月さんの長編小説が原作。出版社に勤める佐都子(安田さん)は、夫・清和と養子で長男の朝斗と穏やかで満ち足りた日々を送っていたが、ある日、家に「私が生んだ子供を返してください」という電話がかかってくる……というストーリー。佐都子の夫・栗原清和役でお笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さん、養子縁組仲介団体「ベビーバトン」代表を務める浅見洋子役で石田えりさんも出演する。

 7月で5人組ガールズユニット「9nine(ナイン)」から脱退し、女優業に専念することを発表している川島さんは、「2016年は自分の中で分岐点になると思っていたので、その中でもこの『朝が来る』は自分でも新たな挑戦ができる作品になると思っていて、覚悟を決めて自分の役と向き合ってがんばっていきたいです」と意気込んでいる。

 ドラマの松本圭右プロデューサーは「川島さんには感情の表と裏の表現が非常に難しい役に挑戦していただきます。人生で初めて髪を染めて金髪になるなど川島さん自身の気合も十分なので、女優として脱皮してもらって新しい川島海荷像を見せてもらいたいと思っています」と期待を寄せていた。

 ドラマは6月4日から毎週土曜午後11時40分に放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事