真田丸:村上新悟 “セコム直江”のあだ名に「複雑」

特別展「真田丸」の会場に登場した村上新悟さん
1 / 8
特別展「真田丸」の会場に登場した村上新悟さん

 NHK大河ドラマ真田丸」に出演中の村上新悟さんが、江戸東京博物館(東京都墨田区)で開催中の特別展「真田丸」の会場に登場した。上杉景勝(遠藤憲一さん)の重臣・直江兼続を演じる村上さんは「SNSでセコム直江とあだ名を付けていただいているようです。殿(景勝)のセキュリティーという意味らしく、複雑な気分です。ただ、ありがたいですね」と話した。

ウナギノボリ

 直江兼続は表情を変えないクールな演技も話題になっており、村上さんは「(脚本を手がける)三谷(幸喜)さんと話して、能面のようにやろうとなった。普段も笑っているところは見せたくないんですよ」と語っていた。

 この日は特別展「真田丸」の入場者が6万人を突破し、村上さんは、6万人目の入場者となった千葉県市原市の自営業・木村亜紀さんに“直江状”などをプレゼントした。直江状は、関ケ原の戦いのきっかけとなったといわれる直江兼続の書簡で、村上さんは抜粋を読み上げた。

 「真田丸」は、真田幸村の名でも知られている戦国時代の人気武将・真田信繁を堺雅人さんが演じ、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いている。三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに大河ドラマの脚本を手がけている。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

 特別展「真田丸」では、信繁の兄・信之や大坂の陣で豊臣方諸将のものとされる武具、合戦図などを展示。会場の音声ナビゲーターは、信繁の父・昌幸を演じている俳優の草刈正雄さんが務めている。開館時間は午前9時半~午後5時半(土曜は午後7時半まで)。毎週月曜休館。料金は、一般1350円、大学生と専門学校生1080円、高校生と65歳以上が680円。6月19日まで。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事