池田秀一:シャアに“戻り”安堵 「いい酒が飲めた」

アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第3話「暁の蜂起」の大ヒット舞台あいさつに登場した(左から)柿原徹也さん、池田秀一さん、潘めぐみさん
1 / 3
アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第3話「暁の蜂起」の大ヒット舞台あいさつに登場した(左から)柿原徹也さん、池田秀一さん、潘めぐみさん

 アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第3話「暁の蜂起」の大ヒット舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、池田秀一さんら声優陣が登場した。池田さんは、身分を偽りシャア・アズナブルとしてジオン自治共和国国防軍士官学校に入学したエドワウ・マスを演じており、「エドワウからやっとシャアになれた池田秀一です。なんとかうまくシャアになれましたので、これからはずっとシャアを名乗っていきたいと思っている今日このごろです」とあいさつ。ようやくシャアを名乗れたことについて「久しぶりにいい酒が飲めました」と安堵の表情(あんど)を浮かべて語った。

ウナギノボリ

 池田さんは「振り返りますと、第1話の『青い瞳のキャスバル』では、僕は四つのせりふしかありませんで。第2話は13か14(歳)という……多少無理をしまして」と苦笑い。「やっと今回ハタチになれまして、これからが本番だと思ってます」と語り、会場を沸かせた。舞台あいさつには池田さん、セイラ・マス役の潘めぐみさん、ガルマ・ザビ役の柿原徹也さんが出席した。

 同作は、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した安彦良和さんのマンガ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(KADOKAWA)が原作のアニメシリーズ。ジオン公国軍のエースパイロットで“赤い彗星(すいせい)”と呼ばれるシャア・アズナブルと、妹のセイラ・マスの流転の物語が全4話で描かれる。第3話は、宇宙世紀0074年に、テキサス・コロニーを離れたエドワウ・マスが身分を偽り、シャア・アズナブルとしてジオン自治共和国国防軍士官学校に入学する……というストーリーで、5月21日から6月3日までの2週間限定で全国15の劇場で上映されている。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事