古舘伊知郎:「すべらない話」初参戦 16年ぶりフジ出演で「大人げない態度とりたい」

「人志松本のすべらない話」に初出演する古舘伊知郎さん
1 / 3
「人志松本のすべらない話」に初出演する古舘伊知郎さん

 キャスターの古舘伊知郎さんが、7月9日に放送される特別番組「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)に初出演することが30日、明らかになった。同局の番組に出演するのは約16年ぶりという古舘さんは「大好きな番組で、まさか自分がその中に入っていけるなんて思ってもいなかったので、『やったー!』という感じです。報道番組では、裏を取れないと“しゃべれない話”ばかりだったのが、突然“すべらない話”ですから、まさに小躍りです」と喜んだ。

ウナギノボリ

 「人志松本のすべらない話」は、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんやお笑い芸人が出演し、“すべらない話”を披露していくバラエティー番組。カジノを模したセットで、松本さんが出演者の名前が書かれたサイコロを振り、出た目の人が“すべらない話”を披露する。司会の松本さんの印象について、古舘さんは「反射神経を含め、お笑いのセンスが半端じゃないなと。発想力や、物の見方も独特で尊敬しています」と話す。

 アナウンサーやキャスターの経験者として初参戦となる古舘さんは「“司会病”というものがありますので、松本さんがサイコロを振って、出た目の方がしゃべるという流れは重々分かっているものの、突如、司会を始めないように自制したいです」とジョークを飛ばし、「例えばサイコロに細工をしてでも出番を増やして、出演者の中で一番年上ですが、大人げない態度をとりたいと思っています(笑)。あとは、この番組で結果を出して、フジテレビのレギュラー番組を獲得したいと強く願っています」と笑わせた。

 今回の「人志松本のすべらない話」には、松本さん、古舘さんのほか、千原ジュニアさん、宮川大輔さん、次長課長の河本準一さん、ケンドーコバヤシさん、星田英利さん、「矢野・兵動」の兵動大樹さん、「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん、小籔千豊さんも出演。7月9日午後9時から放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事