注目アニメ紹介:「甘々と稲妻」 娘&生徒と楽しい食事 ありふれた日常を情感豊かに

「甘々と稲妻」のビジュアル(C)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会
1 / 20
「甘々と稲妻」のビジュアル(C)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会

 マンガ誌「good!アフタヌーン」(講談社)で連載中の雨隠ギドさんのマンガが原作のテレビアニメ「甘々と稲妻」が4日深夜から順次、スタートする。料理をして大切な人たちと一緒に食事をするという一見ありふれた日常が情感豊かに描かれる。

ウナギノボリ

 半年前に妻を亡くした高校教師の犬塚公平は、幼い娘・つむぎと二人暮らし。つむぎの幸せを第一に考えている公平だったが、食に関心がなく、料理が苦手で、食生活も外食に偏りぎみだった。ある日、公平とつむぎがお花見に出かけると、たまたま女子高生の飯田小鳥と出会う。小鳥は実は公平が副担任を務めるクラスの生徒で、料理研究家の娘だった。つむぎにまともな食事をさせてやりたいと思った公平は、小鳥の母が営んでいた休業中の小料理屋を訪れ、3人で料理を作ることになる。

 公平は裁縫ができるなど手は器用だが、料理の腕は素人レベル。小鳥は料理の知識は豊富で味覚も優れているが、過去のトラウマから包丁が使えず料理が作れない。小鳥がアドバイスして、公平が調理し、天真らんまんなつむぎが料理に目を輝かせる。3人はともに作って一緒に食事し、料理の楽しさに目覚めていく。

 「おそ松さん」などの中村悠一さんが公平、「魔法つかいプリキュア!」などの早見沙織さんが小鳥を演じるほか、声優として戸松遥さんや関智一さんが出演する。「ルパン三世」「名探偵コナン」などのトムス・エンタテインメントが制作する。放送はTOKYO MX、読売テレビほか。

写真を見る全 20 枚

アニメ 最新記事