℃-ute:来年6月に解散 念願の“さいアリ”公演決定が契機

来年6月に解散することを発表した℃-ute
1 / 1
来年6月に解散することを発表した℃-ute

 アイドルグループ「℃-ute(キュート)」が20日、2017年6月に解散すると公式サイトで発表した。公式サイトでは「来年6月に、夢に掲げてきた、さいたまスーパーアリーナ公演が実現することになりました。そして、その夢だったステージを最後に℃-uteは解散することになりました」とコメントしている。

ウナギノボリ

 さいたまスーパーアリーナ公演後について話し合いがされたといい「三つの選択肢がありました。一つ目は、ハロー!プロジェクトは卒業して、℃-uteとしてこれまでとは違ったスタンスで活動を続けて行くこと。二つ目は、活動休止。そして、三つ目が解散で、私たちはこれを選びました」と経緯を説明。「11年間、真剣に夢と向き合い、メンバーみんなで走り続けてきたからこそ、さいたまスーパーアリーナ公演を終えたら、『もう、未練はない! 精いっぱい℃-uteを全うした!』と、自信を持って言えると思います! 5人で時間をかけて前向きに話し合い、活動休止ではなく、解散という結論を出しました」と決意を語っている。

 さらに、「来年の6月11日で丸12年になります。よい時もわるい時も、どんな時も支えて下さったファンの皆さんがいたからこそ、初期からのメンバーで12年も走ってこられたと思います。本当に感謝の気持ちは尽きません」とファンに対する気持ちも伝えながら「さいたまスーパーアリーナ公演までは、なるべく℃-uteとしてメンバーと活動をともにして、全国の皆さんにこれまでの感謝をたくさん届けたいと思います。どうか最後まで、℃-uteの応援をよろしくお願いします」と呼びかけている。

 所属事務所「アップフロントプロモーション」の西口猛代表は「解散後は5人それぞれが、また新しいスタートをきることになりますが、私たちは引き続き見守っていきたいと思っています」といい、「この先の詳しいスケジュールや解散以降の個々の活動に関しては、決まり次第随時報告させていただきます」とつづっている。

 9月5日の日本武道館公演や「℃-uteの日」、秋ツアーやニュー・シングルのリリースも予定しており、リハーサルや公演日程を考え、2017年1月から始まるハロー!プロジェクトのコンサート・ツアーには参加しないという。

 ℃-uteは2005年6月に「ハロー!プロジェクト・キッズ」のメンバーにより結成し、07年2月にシングル「桜チラリ」でメジャーデビュー。卒業メンバーはいるものの、今日までオリジナルメンバーで活動してきた。


 ◇℃-ute公式サイトのコメント(原文まま)

いつもハロー!プロジェクト及び、℃-uteの応援ありがとうございます。

本日は、皆様にご報告があります。
来年6月に、私たち℃-uteが夢に掲げてきた、さいたまスーパーアリーナ公演が実現する事になりました。
そして、その夢だったステージを最後に℃-uteは解散する事になりました。

今年2月、メンバー全員が20歳以上になったタイミングで、
グループだからできる事と一人だからできる事、、、
それぞれの将来について、話すタイミングがありました。
それぞれの進みたい道を、お互いが理解し合い、
グループの今後を具体的に考え始めたのが、その時からでした。

しかし、「まだ℃-uteとして叶えたい夢を叶えられていない!さいたまスーパーアリーナという夢のステージに行くまでは終われない!」と改めて、夢に向かって5人で走って行く事を決意しました。
それから5人で気持ちを一つにして活動してきましたが、
そんなある日、さいたまスーパーアリーナ公演が決定した事を告げられました。

本当に本当に、嬉しかったです。
それと同時に、常に夢を追い続けて来た私たちの大きな目標に到達するんだ、、、と、
なんとも言えない不思議な気持ちになりました。

さいたまスーパーアリーナ公演が決まったタイミングで、再びメンバー5人で、
そして事務所の方とも話し合い、さいたまスーパーアリーナを最後に、
それ以降は個々の目標や夢を叶えていこう!という結論になりました。

今後について、3つの選択肢がありました。
1つ目は、ハロー!プロジェクトは卒業して、
℃-uteとしてこれまでとは違ったスタンスで活動を続けて行く事。
2つ目は、活動休止。
そして、3つ目が解散で、私たちはこれを選びました。

℃-uteはハロー!プロジェクトで生まれ、育てて貰いました。
ハロー!プロジェクトがあっての℃-uteです。
ハロー!プロジェクトでなかったら、私たちはここまで来られなかったと思います。
最後まで「ハロー!プロジェクトの℃-ute」でありたい、と思いました。

11年間、真剣に夢と向き合い、メンバーみんなで走り続けてきたからこそ、
さいたまスーパーアリーナ公演を終えたら、「もう、未練はない!精一杯℃-uteを全うした!」と、
自信を持って言えると思います!
5人で時間をかけて前向きに話し合い、活動休止ではなく、解散という結論を出しました。

2005年6月に℃-uteを結成してから、来年の6月11日で丸12年になります。
良い時も悪い時も、どんな時も支えて下さったファンの皆さんがいたからこそ、
初期からのメンバーで12年も走ってこられたと思います。
本当に感謝の気持ちは尽きません。

今ではハロー!プロジェクトに頼もしい後輩たちがたくさんいます。
私たちが解散した後も、きっと力強くハロー!プロジェクトを守り、
引っ張っていってくれる!と確信しています。
先輩から私たちが受け継いだものを、私たちから後輩へと、伝え、渡す時がきました。

毎年恒例の夏と冬に行なっている、ハロー!プロジェクトコンサートへの参加は現在行っている
「Hello!Project 2016 SUMMER ~Sunshine Parade~/~Rainbow Carnival~」が最後となります。
さいたまスーパーアリーナ公演までは、なるべく℃-uteとしてメンバーと活動をともにして、
全国の皆さんにこれまでの感謝をたくさん届けたいと思います。

どうか最後まで、℃-uteの応援をよろしくお願いします。
そして、今後もハロー!プロジェクトの応援をよろしくお願いします。


2016年8月20日
℃-ute

アイドル 最新記事