深水元基:「真田丸」“猛将”福島正則役 素顔は「酒に弱く」小日向文世に本気ビビり

NHK大河ドラマ「真田丸」に福島正則役で出演している深水元基さん=NHK提供
1 / 6
NHK大河ドラマ「真田丸」に福島正則役で出演している深水元基さん=NHK提供

 俳優の堺雅人さんが主演を務めるNHK大河ドラマ真田丸」に、豊臣家重臣・福島正則役で出演している俳優の深水元基さん。正則は、盟友の加藤清正とともに「賤ケ岳の七本槍」「七将」の一人に挙げられる“猛将”で、「真田丸」では新井浩文さん演じる清正以上に、猪突猛進な単細胞キャラとして描かれている。今回が大河ドラマ初出演で、正則を演じるにあたっては「とにかく若い頃から描くってことで、若さゆえのイキッている感じとかを出そうと、ギャンギャンとほえてやろうと思った」と語る深水さんに、役やドラマへの思いを聞いた。

ウナギノボリ

 「真田丸」は、真田幸村の名でも知られている戦国時代の人気武将・真田信繁が主人公で、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いている。三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに大河ドラマの脚本を手がけている。

 ◇飲酒シーンで水2リットル 藤岡弘、には圧倒され…

 今回、深水さんが演じた正則は、幼少の頃から秀吉に仕えてきた屈指の猛将。盟友・清正とは豊臣家重臣の“武闘派ツートップ”を形成しているようにも思えるが、「僕(正則)の方がたぶん、こう思ったら真っすぐ行くっていう。清正は一回考える。もちろんそこに情もあるんでしょうけど。正則の場合、情はもともとなく、あるのは儀だけ」と違いを説明。意識したのは、その“真っすぐさ”で、「複雑な芝居はしないよう、怒っているシーンだったらずっと怒っていてやろうって。たぶん横で清正がいろいろと考えているんだろうって、その対比も含めて、そういう意味での真っすぐさ。素直に単純にやろうって」と考えを語る。

 一方、正則は酒にまつわるエピソードにはこと欠かない人物としても知られる。深水さんも「役をいただいてから勉強したんですけれど、酒を飲んで家臣を殺しちゃったとか、そんなエピソードばかりで、めちゃくちゃな人だったんだなって」と苦笑い。酒豪ぶりを印象づける大きな升でグイグイといくシーンでは、酒代わりの水を「2リットルくらいは飲んだ」というが、「僕自身、酒にめちゃくちゃ弱くて。昨日も『お前は“酒弱”だな』って言われて。すぐ酔っ払っちゃう、すげえ弱い」と意外な素顔を明かす。

 そのほか“酒豪の武闘派キャラ”を演じるにあたって苦労した点を聞くと、深水さんは「もう正則と一緒で、こうしようって決めて現場に臨んでいたので、迷うことなくやれたんですけど……。藤岡弘、さん(本多忠勝)と対立するところはすごく疲れましたね」と告白。「にらみ合って、僕が引くんですけど。気合入れて、負けまいと思って、すごく集中したんですけれど、藤岡さんのエネルギーがすごかった。七将、全員が吸い取られた感じ」と圧倒された様子だった。

 ◇正則の行動原理は秀吉に対する恩義と忠義

 物語は秀吉(小日向文世さん)亡き後、石田三成(山本耕史さん)と徳川家康(内野聖陽さん)の対立が鮮明になっていく中、正則は清正とともに徳川側につくようになる。来るべく関ケ原の戦いに向けて、三成とは完全に袂(たもと)を分かつことになるが、正則を突き動かしていったものは何だったのか、深水さんは秀吉に対する恩義と忠義が「一番だった」と解釈する。

 深水さんは「正則と三成は昔からなんか合わなかったんだと思う」と前置きしつつ、「でもそこに情を持ち込まないのが正則の性格で。一番に思ったのは、豊臣を守るためにはどっちにつくべきか。三成のことは嫌いだっただろうけれど、清正と同じで『あいつが嫌いだからこっちに』となったわけではない。そこに計算も策もなかった」と正則の気持ちを代弁。28日放送の第34回「挙兵」では、ついに清正らと三成を襲撃するが、「僕はずっと怒ってますけれど(笑い)、正則が徳川に自然と近づいてしまったところ、なぜこうなったのかが、リアルに出ていたらいいなって思います」とアピールしていた。

 ◇秀吉の死に安堵「やっと普段の小日向さんに会えた」

 最後に豊臣家重臣の一人として、小日向さんが演じた秀吉の印象を聞いた。その演技は「ハマり役」「目が笑っていない」「怖すぎる」などの声が上がり、物語の舞台が大坂に移ってから、秀吉が亡くなるまで大きな話題を集めてきた。深水さんは「めちゃくちゃ怖かったですよ。本当に小日向さんって、こんな人なんじゃないかって。本人はすごく優しい方で、フランクで、最初に出てきた“おちゃめな”秀吉こそが小日向さんの素顔に近いのだろう思うんですけど……。でも途中からはそれが分からなくなるくらい、怖かったです」と小日向さんの“怪演”を思い出して顔をこわ張らせる。

 さらに深水さんは「(第20回での)“落書き”のところからスイッチが入った」といい、「あのへんから本当に怖くなって。(秀吉は)のし上がってきた人だから、強がって、見せつけてやらないとっていう思いからの行動だったと思うんですけれど。それでも、あれはやりすぎなんじゃないかって。だから秀吉が亡くなって、小日向さんの出番がなくなってよかったです(笑い)。やっと“普段の小日向さんに会えた”って」と安堵(あんど)の表情を浮かべていた。

 NHK大河ドラマ「真田丸」は、NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送中。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事