プリパラ:茜屋日海夏、田中美海が語る新OP 「姉妹感に注目!」

「プリパラ」のオープニングテーマ「Brand New Dreamer」を歌う茜屋日海夏さん(左)と田中美海さん
1 / 7
「プリパラ」のオープニングテーマ「Brand New Dreamer」を歌う茜屋日海夏さん(左)と田中美海さん

 テレビアニメ「プリパラ」のオープニングテーマで、主人公・真中らぁら役の茜屋日海夏(あかねや・ひみか)さんと、らぁらの妹・のん役の田中美海(みなみ)さんが歌う「Brand New Dreamer」が30日、発売される。「のんとらぁらの姉妹感に注目してほしい!」と話す田中さんと茜屋さんに「Brand New Dreamer」やキャラクターへの思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇2人は実際に姉妹のよう?

 「プリパラ」はアニメやアーケードゲームなどが人気を集めており、テレビアニメが2014年7月から放送中。アニメでは真中らぁらが“神アイドル”を目指して奮闘する姿が描かれている。「Brand New Dreamer」は7月からオープニングテーマとして流されており、30日にシングルとして発売されることになった。

 アニメのオープニングテーマは、これまで茜屋さんも所属するアイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」が担当してきた。田中さんは「ずっとi☆Risさんが歌ってきたので、新しい感じがします。うれしかったですね」と喜ぶ。茜屋さんは、新オープニングテーマに対するi☆Risのほかのメンバーの反応について「みんな『すてき!』と言ってくれます。祝福してくれました」と明かすと、田中さんは「よかったー」と安心した様子だ。

 田中さんは、i☆Risと同じくエイベックス・ピクチャーズに所属するアイドルユニット「Wake Up,Girls!」のメンバーとしても活躍している。田中さんが「ユニットとしてもi☆Risさんはお姉さんだし、『プリパラ』が始まる前から(茜屋さんは)お姉さんだと思っていた。めっちゃ優しいです」と話すように、茜屋さんと田中さんは実際にも“姉妹”のような関係のようだ。

 ◇田中美海は一人4役で「結構体力を使う」

 アニメでは、のんがアイドルチーム「トライアングル」のじゅのん、ぴのん、かのんの3人を1人で演じ分けている……という設定で、田中さんはのんを含め4役に挑戦している。また、「トライアングル」として歌も披露している。田中さんは「ついに歌えるんだ!と思ったら、3人を演じる分けることになってびっくりしました。一筋縄でいかない妹なんですね。『サイリウムチェンジ!』など決めぜりふを言っているのが信じられない」と話す。

 田中さんは、“クール”なじゅのん、“ラブリー”なかのん、“ポップ”なぴのんと設定が異なるキャラクターの演じ分けについて「キャラのチェンジがどうしよう!?となりました。結構体力を使いますね。これまで、じゅのんみたいなクールな役をやってこなかったので、うれしいです」と苦労を明かす。茜屋さんは「私はじゅのんが一番好き。美海が演じていることが信じられなかった」と驚きながら「らぁらとじゅのんでクールな曲をやってみたいです」と野望を語る。

 完成した「Brand New Dreamer」について、茜屋さんは「これまでi☆Risが歌ってきたオープニングテーマは、元気に引っ張っていくイメージもあったけど、この曲はちょっとスタイリッシュなところもある。新しい風が吹いたな!と感じました。家族で歌いたい!とずっと思っていたので、夢がかなってうれしい。感動しました!」、田中さんは「可愛らしくなってよかった」と自信も見せる。アニメでも実際に“姉妹”のような2人のコンビネーションが今後も注目される。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事