モヤさま:狩野アナ後任は福田典子アナ さまぁ~ずの3代目“相棒”に

テレビ東京の狩野恵里アナウンサー
1 / 1
テレビ東京の狩野恵里アナウンサー

 テレビ東京の新人・福田典子アナウンサーが、同局系の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(日曜午後6時半)にレギュラー出演することが16日、明らかになった。同日、放送された「モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SP inハワイ」で発表された。福田アナは福岡の RKB毎日放送を経て今年入社した25歳で、23日の放送から、同局の狩野恵里アナの後任として、お笑いコンビ「さまぁ~ず」の3代目アシスタントを務める。

ウナギノボリ

 番組では、この日が最後のレギュラー出演となる狩野アナが、「IT’S HER TURN NORIKO FUKUDA」と馬にペイントし、さまぁ~ずに伝える形で後任を発表。狩野アナは「二人に合うかな~」と語りつつ、「今後ともよろしくお願いします」と笑顔を見せると、さまぁ~ずの二人は「誰だよ」「名前だけ見るとベテラン感があるな」と語っていた。

 福田アナは福岡県出身。血液型はAB型。公式ブログでは、趣味は写真撮影、サプライズ、安くていいものを探すショッピング。特技は「どこでも眠れること、Y字バランス、たたけないドラムで父(ギター・ベース)とセッションすること」とつづっている。

 「モヤさま」は、お笑いコンビ「さまぁ~ず」の大竹一樹さんと三村マサカズさん、大江麻理子アナウンサーの3人が、“モヤモヤ”することにツッコミを入れながらブラブラする街歩き番組として2007年1月に特別番組としてスタート。深夜枠でのレギュラー放送をへて、10年4月にはゴールデンに進出。狩野アナは13年4月7日まで出演した大江アナの後任として同年4月21日放送回からがさまぁ~ずの“相棒”を務めてきた。

 16日に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SP inハワイ」では、10年連続10回目の米ハワイロケで、同所にある“日本のお城”などを紹介した。

テレビ 最新記事