ピコ太郎:やっぱり苦労人 世界的ブレークも「ほとんどバイト生活」

「ホットペッパーグルメ」新CM発表会に登場したピコ太郎さん
1 / 27
「ホットペッパーグルメ」新CM発表会に登場したピコ太郎さん

 不思議ソング「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」で話題のピコ太郎さんと俳優の西島秀俊さんが10日、東京都内で行われたレストラン予約・グルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ」新CM発表会に登場。関連動画の総再生回数が5億回に到達するなど世界的にブレーク中のピコ太郎さんだが、司会者から礼儀のよさを褒められると「ほとんどがバイト生活ですから」と苦労人としての顔をのぞかせた。

ウナギノボリ

 ピコ太郎さんは千葉県出身のるシンガー・ソングライターで、パンチパーマにサングラス、ヒョウ柄衣装で、「ペンパイナッポーアッポーペン」という謎のフレーズの曲で大きな話題を集めている。「YouTube」の公式動画がカナダ出身ミュージシャンのジャスティン・ビーバーさんにSNSで紹介されたことなどで拡散され、世界再生回数ランキングで1位を獲得。10月7日には「PPAP」など世界134の国・地域に配信し“世界デビュー”を果たすと、同19日付の全米ビルボード・ソング・チャートで77位にランクイン。日本人のトップ100入りは、1990年の歌手の松田聖子さん以来26年ぶりの快挙で、同28日には「世界最短曲」としてギネス世界記録に認定されたことを明らかにしていた。

 ピコ太郎さんは改めてブレーク後の心境を聞かれると「世の中、わけが分かりません。驚くというレベルではない」と困惑気味で、「(曲を)配信して1週でウガンダで1位と言われても……」と本人もピンときていない様子。またこの日は西島さんの前で「PPAP」を生披露し、西島さんは「ありがとうございます。これは自慢できますね」と大喜びだった。

 新CMは、夜の街や飲食店を舞台に、謎のサラリーマンやカップルの登場によって作り出される思わぬ状況に、西島さんが困惑し、振り回される姿がコミカルに描かれている。「ポイント貯(た)まる」編には志賀廣太郎さん、「ネット予約店舗数No.1」編には岸井ゆきのさん、岡山天音さんも出演。12日から全国(一部地域除く)で放送される。

 西島さんは「とにかく監督から真剣にやってくれって言われて、真剣に困惑している。周りのテンションとのギャップを見ていただけたら」とアピールしていた。

写真を見る全 27 枚

CM 最新記事