プリキュア:第14弾の声優は美山加恋、まいんちゃん、初音ミク、元宝塚…とバラエティー豊か

「キラキラ☆プリキュアアラモード」で声優を務める(左から)森なな子さん、村中知さん、美山加恋さん、福原遥さん、藤田咲さん(C)ABC-A・東映アニメーション
1 / 8
「キラキラ☆プリキュアアラモード」で声優を務める(左から)森なな子さん、村中知さん、美山加恋さん、福原遥さん、藤田咲さん(C)ABC-A・東映アニメーション

 2月にスタートする人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第14弾「キラキラ☆プリキュアアラモード」のプリキュア役の声優を美山加恋さん、福原遥さん、村中知さん、藤田咲さん、森なな子さんが担当することが6日、分かった。草なぎ剛さん主演のドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」などで子役として活躍し、アニメ「エンドライド」で声優を務めた美山さんが宇佐美いちか(キュアホイップ)、2009~13年に放送された子供番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」で“まいんちゃん”として人気を集めた福原さんが有栖川ひまり(キュアカスタード)を演じる。

ウナギノボリ

 また、「ワールドトリガー」などの村中さんが立神あおい(キュアジェラート)、初音ミクの声を担当した藤田さんが琴爪ゆかり(キュアマカロン)、元宝塚歌劇団雪組男役でミス・ユニバースジャパンファイナリストという経歴の森さんが剣城あきら(キュアショコラ)役として出演。女優や元宝塚などバラエティー豊かな声優陣が顔をそろえた。

 美山さんは「プリキュアは私が小学校1年生の時に始まって、日曜の朝といえば『プリキュア』という子ども時代を過ごしてきたので、オーディションを受けること自体、『あのプリキュアに私が!?』とびっくりな展開でした。声優経験がまだ1年に満たない私にとって、プリキュアの存在はあまりにも高い壁。それは合格した今でも変わりませんが、まだまだ遠いと思っていた声優のお仕事で一気に素晴らしい機会をいただくことになり、本当にありがたいと思っています」と喜んでいる。

 藤田さんは「ほかの現場でオーディション合格の知らせを受けたので、『泣きたい!』『叫びたい!』『誰かに言いたい!』という気持ちを封じるのがとにかく大変でした。その日の帰り道では、こんなによいことが起きてしまったら、代わりにすごく悪いことも起こるんじゃないかと思えてきて、『プリキュアを演じるために生きなきゃ!』と用心しながら帰ったのを覚えています(笑い)」とコメント。

 森さんは「まず『うそでしょ?』、それから『やったー!うれしい!』というのが、合格を知った時の素直な心境。外を歩いている時に電話で知らせを受けたのですが、一瞬周りが見えなくなって赤信号を渡りそうになりました(笑い)」と話している。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」は、“スイーツ×アニマル”がテーマで、スイーツが大好きな中学2年生・宇佐美いちからが、伝説のパティシエ・プリキュアに変身し、悪い妖精から思いが詰まったスイーツを守る姿を描く。アイドル天使ようこそようこ」などのかないみかさんがプリキュアの手助けをする妖精・ペコリンを担当する。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」はABC・テレビ朝日系で2月5日から毎週日曜午前8時半に放送される。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事