虎に翼:「僕カノ」から20年 美山加恋の“不倫妻”役に視聴者驚き 「気づかなかった」「すっかり大人に」

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第72回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第72回の一場面(C)NHK

 伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第72回が7月9日に放送され、美山加恋さんが福田瞳役で初登場し、視聴者の注目を集めた。

あなたにオススメ

 第72回では、米国の視察から帰国した寅子(伊藤さん)は大忙し。多岐川(滝藤賢一さん)、山本長官(矢島健一さん)と共にラジオ番組に出演し、女性の社会進出についてはっきりと考えを述べた。

 そんな中、寅子は新たな離婚調停を担当することに。妻の不倫が原因で夫・慶太(中村無何有さん)が離婚を求めるが、妻の瞳は断固拒否。慶太は夫としての務めをきちんと果たしていたといい、家に生活費を入れなかったり、瞳に暴力を振るったりすることはなかった。

 しかし瞳は、寅子に「あなたも女なら分かるでしょ。どうしようもなく寂しいときがあるって」と話し、慶太に「離婚なんてしたら私生きていけないわ。一度の浮気ぐらい許してくれたっていいじゃない! 男らしくないわ!」と訴えた。

 瞳は、助けを求めた寅子から「不貞行為に男らしいも女らしいもありません」と諭されると、「あなたは女の味方なんじゃないの!?」と声を張り上げ、寅子の「もう少し相手の気持ちに寄り添ってみてはいかがでしょうか」との助言にも、「何よ、偉そうに。ちょっと有名だからって何様よ」と怒りをあらわにし、調停室を立ち去った。

 2004年に放送されたドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道(僕カノ)」(カンテレ・フジテレビ系)で、草なぎ剛さんの娘役・小柳凛を演じ、天才子役として注目を集めた美山さん。そんな美山さんが“不倫妻”を演じたことで、SNSでは「気づかなかった。成長したよな~」「存在感のある立派な役者さんになりましたね」「すっかり大人になったなあ」「美山加恋が不倫妻を演じるとか私も年を取った……」など、驚きの声が上がっていた。

テレビ 最新記事