東出昌大:営業マン役で「LEADERS2」出演 “上司”・内野聖陽と「凸凹コンビ」に

ドラマ「LEADERS2」に出演する東出昌大さん(中央)=TBS提供
1 / 2
ドラマ「LEADERS2」に出演する東出昌大さん(中央)=TBS提供

 俳優の東出昌大さんが、2014年に放送し好評を博したドラマの続編「LEADERS2」(TBS系、3月放送)に出演することが5日、分かった。ドラマは主演の佐藤浩市さん演じる国産自動車の開発にまい進する男・愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語で、東出さんは自動車販売店「日の出モータース」の支配人である山崎亘(内野聖陽さん)の人柄や考え方に引かれ、山崎とともに苦楽を共にする若き営業マン・日下部誠を演じる。

ウナギノボリ

 東出さん演じる日下部は、ゼネラルモーターズからくら替えして、佐一郎(佐藤さん)が開発した国産車の販売を取り扱うことになった日の出モータースにただ一人残ることになる……という役どころで、日本の自動車産業黎明(れいめい)期における「製造」と「販売」の物語となる同作におけるキーマンの1人。東出さんは、中国・上海の「上海影視楽園」で先日行われた、ドラマとしては異例の規模で敢行された海外ロケにも参加。佐藤さん、内野さんとともに撮影に挑んだという。

 演じる役について、東出さんは「内野さん演じる山崎亘が文系とすれば、私が演じる日下部誠は理系、言わば“凸凹コンビ”です」と説明し、「そんな上司と部下の関係や、このドラマが持つ熱量が伝わるように演じていければと思っています」とコメントを寄せている。

 ドラマは「半沢直樹」「下町ロケット」などの福澤克雄さんが演出を手掛ける。史実に基づいたオリジナル作で、第1弾は、第2次世界大戦前後、日本の未来のために、ものづくりに人生を懸けた人々の生きざまを描き、2014年3月に2夜連続で放送された。今回の第2弾は、国産自動車の開発にまい進するアイチ自動車の愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支えた男たちの物語となる。

 そのほか、萩原聖人さん、山崎努さん、高橋和也さん、緋田康人さん、神保悟志さん、えなりかずきさん、須田邦裕さん、前田敦子さん、山口智子さん、橋爪功さんらも出演する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事