第11回声優アワード:潘めぐみが助演女優賞 母・潘恵子に感謝

「第11回 声優アワード」の助演女優賞に選ばれた潘めぐみさん
1 / 1
「第11回 声優アワード」の助演女優賞に選ばれた潘めぐみさん

 声優の潘めぐみさんが、1年で最も活躍した声優に贈られる「第11回 声優アワード」の助演女優賞に選ばれ、18日に東京都内で開かれた授賞式に登場した。

ウナギノボリ

 潘さんは「この世界の片隅に」の浦野すみ役や「双星の陰陽師」の化野紅緒(あだしの・べにお)役などの演技が評価され、助演女優賞に選ばれた。授賞式では「声優を志したのは、誰かの支えになりたいという思いがありました」と話し、関係者への感謝の言葉を述べながら「母(『機動戦士ガンダム』のララァ・スン役などの声優の潘恵子さん)にもこの場を借りて感謝の気持ちを伝えさせていただければと思います」と語った。

 声優アワードは、2006年に創設された賞で、同実行委員会が主催し、KADOKAWA、小学館集英社プロダクション、文化放送などが共催。第11回は、15年12月1日~16年11月30日に放送、配信、発表されたアニメに出演した声優が対象で、1次審査のインターネットの一般投票を経て、選考委員が各賞を選出した。

アニメ 最新記事