笑ゥせぇるすまんNEW:ゲスト声優に江口拓也、阿澄佳奈、関俊彦ら6人 喪黒福造から「ドーーン!!」

アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」にゲスト声優で出演する(左上から右回りに)江口拓也さん、阿澄佳奈さん、関俊彦さん、金谷ヒデユキさん、宮田幸季さん、斉藤壮馬さん
1 / 2
アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」にゲスト声優で出演する(左上から右回りに)江口拓也さん、阿澄佳奈さん、関俊彦さん、金谷ヒデユキさん、宮田幸季さん、斉藤壮馬さん

 藤子不二雄Aさんのブラックユーモアマンガが原作で28年ぶりにアニメ化される「笑ゥせぇるすまんNEW」にゲスト声優として江口拓也さん、阿澄佳奈さん、関俊彦さん、斉藤壮馬さん、宮田幸季さん、金谷ヒデユキさんが出演することが22日、明らかになった。江口さんらは喪黒福造に「ドーーン!!」という決めのせりふを言われる相手役を演じる。

ウナギノボリ

 江口さんは「小さいころ大好きだった『笑ゥせぇるすまん』。まさか大人になって、『ドーン』されるなんて……(笑い)。光栄です!!!」と喜び、阿澄さんも「小さいころおびえながらもわくわく見ていたこの作品に、まさかの『ドーン!』される役で出演することができて本当にうれしかったです!」とコメントを寄せている。第1回放送の「白昼夢」に江口さん、「ご利用は計画的に」に阿澄さん、第2回放送の「温泉奇行」に関さん、「マボロシガイシャ」に斉藤さん、第3回放送の「弁当戦争」に宮田さん、「ああ、愛しの583系」に金谷さんが出演する。

 「笑ゥせぇるすまん」は、「人間の心」を取り扱う謎のセールスマン・喪黒福造が、心の寂しい人たちを相手にした喪黒の商売を通して、人間の本質であるいい加減さ、弱さ、愚かさを描くブラックユーモアマンガ。1989年にアニメ化され、喪黒の「ホーッホッホッホッ」といった笑い声や、商売相手に約束を破った代償を払わせる時に発する「ドーーン!!」という決めせりふが話題となり、人気を博した。

 「笑ゥせぇるすまんNEW」は、アニメ制作会社のトムス・エンタテインメントや住友商事、アスミック・エースなど5社の共同事業として今年7月に新設されたTOKYO MX、読売テレビ、BS11のアニメ枠「あにめのめ」の第3弾として、4月3日から順次放送される。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事