佐野元春:30周年記念で一夜限りのプレミアムライブ「いい曲がたくさんある」 WOWOWで放送

30周年記念プレミアムライブを開催した佐野元春さん(撮影:菊地英二)
1 / 1
30周年記念プレミアムライブを開催した佐野元春さん(撮影:菊地英二)

 シンガー・ソングライターの佐野元春さん(54)がデビュー30周年を記念して22日、ビルボードライブ東京(東京都港区)でプレミアムライブを開催した。このライブはWOWOWの加入者から50組100人と公式ファンクラブ会員から50組100人を抽選で招待した一夜限りのライブで、合計2500件の応募があった。会場には25倍の難関をくぐり抜けた観客が詰めかけ、「約束の橋」や「ヤングブラッズ」などアンコールも含めて全16曲のライブに聴きほれていた。

あなたにオススメ

 佐野さんは80年に「アンジェリーナ」でデビューし、今年で30周年を迎えた。この日も最初のMCで、「デビューして30周年、この場所で会えることができてうれしい」とコメント。現在、30周年記念プロジェクトの一環としてセルフカバー・アルバムをレコーディング中だと明かし、「昔の曲を聴き直していて、なかなかいい曲がたくさんあるなと思って」とちゃめっ気たっぷりに語って会場を沸かし、「新しいアルバムを作るように気合を入れて作っているので、楽しみにしていて」とアピールした。また、23日から渋谷O-EAST(東京都渋谷区)を皮切りに30周年記念ツアーのパート2となる全国クラブ・サーキットツアー「ソウル・ボーイへの伝言」がスタートする。

 佐野さんは今年1年で、3つの異なるバンドとともに3つの全国ツアーを展開中。22日のプレミアムライブのステージには、23日からのクラブツアーに同行する「ザ・コヨーテ・バンド」のギタリストの深沼元昭さんやキーボーディストの渡辺シュンスケさんらのほか、「ザ・ホーボーキング・バンド」のベーシストの井上富雄さんが参加。セルフカバー・アルバムに収録されそうな30周年を振り返るスペシャルな選曲で展開した。この日の模様はインタビュー映像を加えて、11年1月3日に特別番組「佐野元春30周年アニバーサリースペシャル ALL FLOWERS IN TIME」として放送が決定した。

 同日には佐野さんの音楽に影響を受けたという堤幸彦監督が、佐野さんの音楽を全編に使用して制作したWOWOWスペシャルドラマ「堤幸彦×佐野元春『コヨーテ、海へ』」を放送。同ドラマの試写会が24日、WOWOWのイベント「WOW FES!」内で開催され、上映前に出演した林遣都さんと長渕文音さん、佐野史郎さん、堤監督のほか、佐野さんも登場する予定。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事