AKB48:篠田麻里子 首相は「小渕さん」? 初冠番組「麻里子さまの おりこうさま!」会見

「麻里子さまの おりこうさま!」会見に登場した篠田麻里子さん
1 / 1
「麻里子さまの おりこうさま!」会見に登場した篠田麻里子さん

 アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子さん(24)が2日、4月にスタートする初冠番組「麻里子さまの おりこうさま!」(NHK)の会見に登場。一般常識のキーワードを解説する番組で第1回の収録を終えた篠田さんは、現在の首相を問われ「(収録で)小渕さんって答えちゃったんですけど、お勉強したので菅さん。菅さんということをみなさんに発信していけるようになりました」と答えた。

ウナギノボリ

 番組はドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」とのコラボで一般常識を解説する視聴者参加型番組。「NHKスペシャル」で取り上げるテーマと関連づけた「高度経済成長」「遺伝子」「TPP」「時効」などのキーワードを分かりやすく、面白く、短くを基本に30秒以内か150文字以内の文章、イラスト、動画で解説する。視聴者は、その解説を考えて番組ホームページから投稿。“麻里子さま”が納得する名回答・珍回答を求めるという。

 篠田さんは「得意なジャンルはファッションとか流行やおしゃれのこと。苦手なのは政治とか環境問題。克服していきたい」と話し、「小さい子から大人まで、私と一緒に改めて勉強していって一般常識を知ることのできる番組にしたいです」と意気込んだ。番組タイトルについて「麻里子様って呼ばれるほど、偉く分かっているタイプではないので、みんなでおりこうになっていこうという意味合いを込めています」と説明している。篠田さんの愛犬・パチャも出演する。

 11日深夜1時45分~55分に総合テレビで、スタート記念のスペシャル番組を放送し、12日からキーワードの解説を募集する。レギュラー放送は4月6日から総合テレビで毎週水曜深夜1時5分~10分。教育テレビで日曜午後11時55分から放送するほか、ワンセグ2でも週3回放送する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事