平岳大:「江との感情ドラマ見て」 夫・佐治一成役で大野城跡訪問

愛知県常滑市の大野城跡を訪れた江の最初の夫・佐治一成役の平岳大さん=NHK提供
1 / 1
愛知県常滑市の大野城跡を訪れた江の最初の夫・佐治一成役の平岳大さん=NHK提供

 女優の上野樹里さん(24)が主演しているNHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」で、江の最初の夫で尾張の大野城主・佐治一成役を演じる平岳大(ひら・たけひろ)さん(36)が5日、愛知県常滑市の大野城跡を訪れ、「江が最初の結婚相手の佐治一成に嫁いできて、この大野城のあった場所から伊勢湾を眺めるシーンがあるのですが、実際にこの場所に立ってみて、この景色を江たちが見たと思うと、感じるものがありました。江と夫・一成の人間の感情ドラマをご覧いただきたいです」と話した。

あなたにオススメ

 「江」は、織田信長の妹・お市と近江の戦国武将・浅井長政との間に生まれた“浅井三姉妹”の三女・江が、波瀾(はらん)万丈の戦国時代をしなやかに生き抜き、江戸時代の幕開けを見届ける様を描くドラマ。江は生涯で3人の夫を持ち、2番目の夫・豊臣秀勝を大河初出演となるダンスボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさん(29)、3番目の夫で後の二代将軍・徳川秀忠を「ゲゲゲの女房」で水木しげるを演じた向井理さん(29)が演じる。

 佐治一成は、尾張の知多半島の豪族・佐治信方と信長の妹・お犬の方の子で、信長にも重用され、江を妻に迎えたが、本能寺の変後、小牧・長久手の戦いで、徳川家康方に付いたため、秀吉の怒りを買い、江と離縁させられ、追放された。

 平さんは、東日本大震災で被災した人々へ見舞いを述べ、「自分なりに少しでも復興に協力することができればと願っております」とコメント。佐治一成について「年上だし、大人の男として演じたいと思ったのですが、演出からさわやかにやってほしいと言われました」と明かし、「江が娘から一人の女性として成長するようなシーンもとてもさわやかになっているので、私、平岳大以上に好印象になりすぎていないかなというくらいです」とジョークを交えて語った。また同所を初めて訪れ「景色がとても美しく、水軍があったというのがよくわかる場所だという印象を受けました。地元のみなさんの歓迎もうれしかったです」と感激していた。

 佐治一成は、10日放送の第13回「花嫁の決意」から登場。10日は統一地方選挙開票速報のため、総合テレビでの放送時間を変更し、午後7時10分~同55分に放送する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事