注目ドラマ紹介:「ドン★キホーテ」 “親分ハート”の児童福祉司が大活躍

「ドン★キホーテ」の場面=日本テレビ提供
1 / 1
「ドン★キホーテ」の場面=日本テレビ提供

 泣く子も黙る極道の親分の魂に入れ替わってしまった“草食系”の児童福祉司が、型破りな方法で子どもたちの問題を解決していくドラマ「ドン★キホーテ」(日本テレビ系)が、9日からスタートする。俳優の松田翔太さんがゴールデン帯(午後7~10時)の連続ドラマに初主演する注目作だ。

あなたにオススメ

 児童相談所の新人福祉司の城田正孝(松田さん)は、使命感はあるもののマニュアル重視で押しが弱く、ミスを繰り返していた。そんなある日、城田はひょんなことからこわもてで知られる鯖島組組長の鯖島仁(高橋克実さん)と魂が入れ替わってしまう。周囲の反応から自分たちに起きたことを知った2人は、元に戻るまでお互いのふりをすることを決めるが、鯖島は大の子供嫌いだった……というコメディーだ。

 児童相談所に入りびたる少女・松浦幸子役で成海璃子さん、鯖島の妻・あゆみ役で内田有紀さん、児童相談所所長の水盛ミネコ役で小林聡美さんが出演。脚本は映画「デスノート」「BECK」などを手がけた大石哲也さん、演出はドラマ「デカワンコ」「怪物くん」の中島悟さんらが務める。

 第1話では入れ替わった城田と鯖島が児童虐待の現場に遭遇。子どもを一晩保護するが、翌日ミネコたちの話し合いで子どもは家庭に戻されることに。しかし、城田は迎えに来た父親が子どもに声を荒らげるのを目撃してしまい……。

 放送は9日から毎週土曜午後9時。初回は15分拡大。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事