「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」(09年)や「特攻野郎AチームTHE MOVIE」(10年)などに出演したブラッドリー・クーパーさんの主演映画「リミットレス」(ニール・バーガー監督)が1日、封切られた。脳を100%活性化させるという驚異のドラッグを手に入れた作家志望の男エディ(クーパーさん)の物語だ。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
同作は、アラン・グリンさんによるベストセラー小説「ブレイン・ドラッグ」を「幻影師アイゼンハイム」(06年)のバーガー監督が映像化した。ドラッグを飲んだことでエディの生活が激変。証券界に進出し、富と権力を手にしていく。しかし破滅の予兆は思いのほか早くやってくる。そのドラッグには、命を脅かす副作用があったのだ。しかも、その新薬を狙う人間が現れて……と物語が展開する。
新薬を手に入れ、超人的なパワーを手にした男。その新薬に群がる人間たち。人間関係は複雑ながら、それらがうまくかみ合っていることに感動する。薬の作用によって脳が100%フル活動していることを表現するカメラワーク。一体どうやって撮影したんだろうと思わせる疾走感たっぷりの映像に、何度もゾクゾクさせられる。
原作小説をなぞるのではなく、映画ならではの展開とエンディングが用意されている。クーパーさんが、ドラッグを飲む前と飲んだあとの落差激しいエディを熱演。エディに仕事の話を持ちかける大物投資家役でロバート・デ・ニーロさんが出演しており、クーパーさんとデ・ニーロさんとのツーショットも絵になる。1日からTOHOシネマズ六本木ヒルズ (東京都港区)ほか全国で公開。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)
映画「シン・ゴジラ」のフィギュアのセット「S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) 第2形態&第3形態&巨大不明生物セット」(バンダイスピリッツ)が発売される。1万54…
俳優の木村拓哉さんが主演を務める映画「教場」プロジェクトの前編「教場 Reunion」が、フジテレビ系の土曜プレミアムで2月14日午後8時から放送されることが分かった。同作は1月…
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の人気サッカーマンガが原作の実写映画「ブルーロック」(瀧悠輔監督)が、8月7日に公開されることが分かった。同作は、日本をワールドカップ優勝に…
毎年200万人以上が訪れる北海道の冬の祭典「第76回さっぽろ雪まつり」が2月4日に開幕した(会期は2月11日まで)。大通り会場10丁目には大雪像「帰ってきた白銀のスター・ウォーズ…
俳優の浜辺美波さんが2月6日、東京都内で行われた映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督)の初日舞台あいさつに登壇。共にダブル主演を務める人気グループ「Snow Man」の目黒…