人気キャラクター「ハローキティ」と、オタク彼女の暴走ぶりをユニークに描いたマンガ「となりの801ちゃん」(宙出版)との異色コラボレーションが実現し、イラスト画像が公開された。12日発売のコミックス6巻の限定版の帯に、緑色のけむくじゃらのキャラクター「801ちゃん」をかぶるキティちゃんと、その逆にキティちゃんをかぶる「801ちゃん」の画像が描かれている。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
限定版では、「ハローキティ×となりの801ちゃん 特製コラボクリアファイル」とスペシャル描きおろし小冊子「さよなら プリン・プリント」が付録となっており、小冊子は同時発売の通常版にも付録として付いてくる。限定版、通常版とも1050円で12日に発売予定。
「となりの801ちゃん」は、同人作家だった小島アジコさんが同居中の彼女(現在は妻)をモデルにそのオタクぶりを描いたマンガ。「801ちゃん」は元々、賀茂ナスをイメージしてデザインされた京都市・御薗橋801商店街のマスコットキャラクターとして誕生したが、作者の小島さんが彼女のオタクぶりを「謎の生物」として描くため、緑色のけむくじゃらのキャラクターとして登場させた。普段は普通の女の子だが、オタクの本性が出ると背中が割れて「謎の生物」が飛び出す……という設定。
マンガは06年にウェブで公開され、同年末にコミック化されると人気になり、これまで計70万部を発行、07年には実写DVDが発売されている。12月8日に発売される5巻では、ミュージカル「テニスの王子様」や、特撮ドラマ「仮面ライダー電王」にハマった801ちゃんの興味がアイドルグループ「AKB48」に向き、のめり込んでいく様子が描かれている。(毎日新聞デジタル)
許斐剛(このみ・たけし)さんの人気テニスマンガ「新テニスの王子様」が原作のテレビアニメ「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」の続編「新テニスの王子様 U-17 WOR…
アイドルグループ「日向坂46」の金村美玖さんが、12月25日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第4・5合併号の表紙に登場した。クリスマスに笑顔を見せた。
藤子・F・不二雄さんの中編マンガ「未来の想い出」の愛蔵版コミックス(小学館)が、12月25日に発売された。同作は、1991年に「ビッグコミック」(同)で連載された大人のための傑作…
寺嶋裕二さんの人気野球マンガ「ダイヤのA」の第2部「ダイヤのA actII」の外伝「ダイヤA actII 外伝 帝東VS.鵜久森」が、12月25日発売の「週刊少年マガジン」(講談…
池田理代子さんの名作マンガが原作の新作劇場版アニメ「ベルサイユのばら」(吉村愛監督、2025年1月31日公開)の本編の歌唱シーンが12月25日、YouTubeで公開された。同作は…