ドラゴンボールDAIMA
第11話 デンセツ
12月23日(月)放送分
12年春にテレビアニメ化する小林立さん作、五十嵐あぐりさん作画のマージャンマンガ「咲−Saki−阿知賀編 episode of side−A」のキャストが発表された。ヒロインの一人・高鴨穏乃(たかかも・しずの)役を「魔法少女まどか☆マギカ」の悠木碧さん、新子憧(あたらし・あこ)役を「神のみぞ知るセカイ」で中川かのんを演じた東山奈央さんが演じる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「咲−Saki−」は、マージャンがスポーツのように競技として存在する世界を舞台に、全国高校生マージャン大会で優勝することを目指して切磋琢磨(せっさたくま)する女子高生たちの姿を描いており、09年にはテレビアニメが放送されて人気を博した。
「阿知賀編」は、本編マンガ「咲−Saki−」とは別ストーリーの新作で、本編のヒロインの一人・原村和(のどか)の幼なじみの少女・憧と穏乃を中心にした物語。「阿知賀こども麻雀クラブ」に通う小学生の穏乃と憧は、東京からやってきた転校生・和をマージャン教室に誘う。3人は一つ年上の松実玄(まつみ・くろ)やコーチをしている大学生の赤土晴絵とマージャンをし、楽しい日々を送っていた。しかし、中学に上がると晴絵は実業団に行き、憧も穏乃たちとは別の中学に通い、和も転校することに……。時が流れ、中学3年生になった穏乃は、ある日テレビで全国中学生麻雀大会で優勝する和の姿を発見。「また和と一緒にマージャンを打ちたい」という思いから、穏乃、憧は阿知賀女子学院へ入学することに……という物語が展開する。
玄役を花澤香菜さん、玄の一つ上の姉・松実宥(ゆう)役をMAKOさん、晴絵にあこがれている鷺森灼(さぎもり・あらた)役を内山夕実さんが演じる。また、スタッフ陣も発表され、監督を小野学さん、シリーズ構成と脚本を浦畑達彦さん、アニメーション制作を「Studio 五組」が担当する。なお、12年3月7日にはテレビアニメ「咲−Saki−」のブルーレイディスクのボックス(4万8000円)が発売される予定。(毎日新聞デジタル)
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章となる「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE …
長編商業アニメの映画祭「第3回新潟国際アニメーション映画祭」のレトロスペクティブ部門で、故・今敏(こん・さとし)監督の特集上映が実施されることが分かった。「パプリカ」「妄想代理人…
今石洋之監督が手掛けたアニメ「Panty&Stocking with Garterbelt(パンティ&ストッキングwithガーターベルト)」の新作テレビアニメ「New PANTY…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」とスーパー銭湯の極楽湯、RAKU SPAグループのコラボキャンペーンの第2弾「極楽推しの…
春場ねぎさんの人気ラブコメディーマンガ「五等分の花嫁」の小説「五等分の花嫁【春夏秋冬】」(講談社)第1巻が、予約好調により発売前に重版が決定したことが分かった。中野家の五つ子の高…
2024年12月24日 22:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。