映画を題材にしたテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)のファミリー向けの新エリア「ユニバーサル・ワンダーランド」が3月16日にオープンする。このほどPRのため、人気キャラクターのスヌーピー、ハローキティ、セサミストリートのエルモがそろって毎日新聞デジタル「まんたんウェブ」編集部を訪れた。
ウナギノボリ
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新エリア「ユニバーサル・ワンダーランド」は、総面積約3万平方メートルのエリアにアトラクションやショップ、レストランなど28の施設を作り、人気キャラクターたちの世界観を再現。エリア内には、映画監督スヌーピーと一緒に撮影を行ったり、アトラクションを楽しむことができる「スヌーピー・スタジオ」、ハローキティの大好きなリボンをテーマにした「ハローキティ・ファッション・アベニュー」、屋内と屋外に分かれ、アスレチックや水遊びなど体を使った体験ができる「セサミ・ストリート・ファン・ワールド」の3ブースに分かれ、子どもから大人まで体を動かしながらさまざまな体験をすることができる。
アトラクションのほかにもショップやレストランが充実しており、リンゴを使ったスイーツを販売する「ハローキティのアップル・プライズ」やクッキーモンスター・シェフのクッキーやサンドイッチを提供する「クッキーモンスター・キッチン」、「ピーナッツ」の世界を満喫できるカフェ「スヌーピー・バックロット・カフェ」などキャラクターの特徴に合わせたレストランなども目玉の一つだ。また、大人が遊んでいる子どもを見守りながら休憩できるスペースも用意されているといい、子ども目線だけでなく大人目線も取り入れた進化型ファミリー向けエリアとなる。
ハローキティは「とっても可愛いこのエリアでたくさんのゲストの皆さんと出会えることを楽しみにしています!」、エルモは「エルモ、みんなに会えるのが本当に楽しみ! ユニバーサル・ワンダーランドで一緒に遊ぼうね!」とアピールし、スヌーピーも耳を揺らせながら大きくうなずいていた。
なお、新エリア誕生キャンペーンとして3月16日から6月30日まで「ワンダーランド・マジカル・1.5デイ・パス」(1日目の午後3時から2日目いっぱい1日半パークに入場できるチケット)を大人8900円、子ども6800円で販売する。(毎日新聞デジタル)
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