是枝裕和監督:ドラマ登場のこびと「クーナ」の絵本執筆

絵本「クーナ」の表紙
1 / 2
絵本「クーナ」の表紙

 阿部寛さん主演の連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(関西テレビ・フジテレビ系、毎週火曜午後10時)で、是枝裕和監督が物語の鍵を握るこびとが登場する絵本「クーナ」(イースト・プレス)を執筆し、発売した。ドラマでアートディレクションを担当する大塚いちおさんが絵を担当している。

ウナギノボリ

 ドラマの主人公は、いつもどこか居場所がないと感じながらそれなりに幸せな人生を送っていた45歳のサラリーマン・坪井良多(阿部さん)。良多は、父親(夏八木勲さん)が倒れたことをきっかけに故郷の長野に向かい、そこで父親が伝説のこびと・クーナを探していたことを知り、家族や出会った人を巻き込みながら、クーナを探し始める……というストーリー。山口智子さんが良多の妻、宮崎あおいさんが“謎の美女”、西田敏行さんは良多の父の幼なじみを演じるなど豪華キャストが話題となっている。23日午後10時15分から放送の第2話では、良多がクーナがいるとされる森に初めて足を踏み入れる。

 絵本「クーナ」は、けがを治療したり、畑仕事を手伝うというクーナの伝承を子ども向けに描いた作品。価格は1365円。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事