劇場版アニメ「フランケンウィニー」をモチーフにしたファッションコンテストが、東京・新宿の「東京モード学園」で5日に行われ、同作を手がけたティム・バートン監督が出席した。親日家としても知られるバートン監督は「なぜ私が、日本にこんなに来るのが好きなのか、それは今日のような場が証明している」と語り、「日本のみなさんのデザインセンスや創造性、すべてが本当に美しく、私がいつもインスピレーションを受けるものばかり」とコンテストに参加したスタイリストの卵たちのファッション性の高さを称賛していた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
コンテストは、「フランケンウィニー」の公開を記念して、同学園のスタイリスト学科の学生たちが同作の世界観をファッションとメークで表現。主人公・ヴィクターと愛犬・スパーキーの“奇妙な世界の友情”をテーマに、キッズモデルと犬のペア6組によるファッションショーが行われた。「スタイリング賞」は、犬の足型や電球などのモチーフがついたマントが印象的な平野正之さん率いる「Fチーム」、「ヘア・メーク賞」は、雷が落ちた衝撃をヘアスタイルに表現した尾花幸恵さん率いる「Aチーム」が選ばれた。
バートン監督とともに、同アニメのインスパイアソング「WONDER Volt」を手がけた歌手の木村カエラさんも審査員として出席。映画について「白黒ですが、気持ちがカラフルになる物語」と語り、楽曲制作は「孤独から生まれる希望を歌詞に表現してみました」と明かした。また、同曲についてバートン監督も「とても大好きで気に入っている。非常に映画の精神をとらえた曲」と太鼓判を押していた。
「フランケンウィニー」は、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「アリス・イン・ワンダーランド」などで知られるバートン監督の最新作。孤独な少年ヴィクターと“禁断の実験”によってよみがえった愛犬スパーキー(フラン犬)とのピュアな愛が、街中に大事件を巻き起こす冒険ファンタジーで、モノクロの3Dで描かれる。15日に公開予定。(毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の大ヒット御礼舞台あいさつが12月23日、東京都内で開かれた。イベントでは…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
2012年から7シリーズにわたって放送されたテレビ朝日系の人気ドラマの完結作となる映画「劇場版ドクターX」(田村直己監督)のクランクアップ写真が公開された。主演の米倉涼子さんをは…
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…