成海璃子:復讐に燃える巴御前役で舞台初挑戦

森田剛さん主演作「鉈切り丸」に巴御前役で舞台初挑戦する成海璃子(左)と源頼朝役で出演する生瀬勝久さん
1 / 1
森田剛さん主演作「鉈切り丸」に巴御前役で舞台初挑戦する成海璃子(左)と源頼朝役で出演する生瀬勝久さん

 女優の成海璃子さんが、人気グループ「V6」の森田剛さん主演の舞台「鉈切り丸(なたぎりまる)」に出演することが明らかになった。同作はシェイクスピアの「リチャード三世」を源平合戦の時代に置き換えた作品で、成海さんは森田さん演じる天下取りのため悪事の限りを尽くす極悪非道な源範頼に夫を殺され、復讐(ふくしゅう)を果たそうとする設定の巴御前を演じる。成海さんは同作が舞台初挑戦で、「舞台のことを何も知らないところを強みにし、私なりに精いっぱい頑張りたい」と意欲を燃やしている。

あなたにオススメ

 成海さんと森田さんは昨年の大河ドラマ「平清盛」で平滋子、時忠と兄妹役を演じたが、今回は目の前で夫を切られ、夫への忠誠を尽くそうと気丈に振る舞う巴御前と、その巴御前に心奪われる範頼という設定。そのほかのキャストとして、範頼の兄・源頼朝を生瀬勝久さん、頼朝の妻・北条政子を若村麻由美さん、頼朝の家臣の梶原景時を渡辺いっけいさん、和田義盛を木村了さん、源義経を須賀健太さんが演じる。演出は「劇団☆新感線」のいのうえひでのりさんが務め、脚本は青木豪さんが担当。主演の森田さんと、いのうえさん、青木豪さんのタッグは08年の「IZO」以来5年ぶり。

 舞台は大阪公演が10月11~27日にオリックス劇場(大阪市西区)で、東京公演は11月7日~12月1日に東急シアターオーブ(東京都渋谷区)で上演予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画