武井咲:壇蜜に“色気”「伝授してほしい」 関ジャニ大倉もメロメロに?

1 / 26

 女優の武井咲さん主演のドラマ「お天気お姉さん」(テレビ朝日系)の制作発表会見が2日、東京・六本木の同局で行われ、武井さんや関ジャニ∞(エイト)の大倉忠義さん、佐々木希さん、壇蜜さんらが登場した。天才気象予報士役の武井さんは、連続ドラマ初レギュラーとなる壇蜜さんとの共演について聞かれると、「ちょっとしたセリフでもみんなをうっとりさせちゃうオーラをお持ちで、男性陣はみんなメロメロ。何か出してるんですよね?」と質問。壇蜜さんが「毛穴から微量な何かを出してます」と答えると、武井さんは「お芝居の中でも出てるから、いつか伝授してほしいです」と笑顔で話した。

あなたにオススメ

 ドラマは、11歳で資格を取得した天才気象予報士の安倍晴子(武井さん)が主人公。朝の情報番組でお天気キャスターを務めている晴子は、「爆弾低気圧女」の異名をとるほどの無愛想な性格から、番組スタッフやキャスター陣から反感を買う毎日。その一方で、幅広い天気の知識を駆使し、警察とは違う視点で難事件を解決に導いていく……というミステリー。「ふたりっ子」「セカンドバージン」(NHK)などで知られる大石静さんが脚本を担当し、主題歌には関ジャニ∞の「へそ曲がり」が起用される。

 晴子が下宿しているスナック「蜜の味」のママ・蜜代役の壇蜜さんは「少しあやしく、少しわけありにドラマを盛り上げたい」と意気込みを語り、ドラマにちなんで「自らを天気にたとえると?」と質問されると、「ひょうですかね。“ポッと出感”と爪痕残す感じで一番近いんじゃないでしょうか」とあやしげに微笑。晴子とコンビを組む“ゆとり世代”の新人刑事・青木豪太役の大倉さんも「スナック『蜜の味』で撮影したんですが、壇蜜さんが目の前でイチゴを食べてるだけで、『イチゴ食べてる!』って思いました。きっと視聴者の方もメロメロになると思う」と興奮気味に話していた。

 一方、売れっ子の女子アナ・橋本茜役を務める佐々木さんは「表と裏を出して、芯のある女性を演じたい」と抱負。武井さん演じる晴子にいらいらを募らせ、女同士のバトルを展開することになる役どころだが、「(実際は)仲がいいです」とにっこり。「仕事をとられそうになるあせりみたいなものが表情にも出てると思う。初めて嫌な女を演じたのですごく悪戦苦闘してます」と苦笑交じりに明かしていた。

 会見には、監察医で晴子の熱狂的なファンである三雲三平役の佐々木蔵之介さん、笛木優子さんも出席した。ドラマ「お天気お姉さん」は、12日から毎週金曜午後11時15分~深夜0時15分の「金曜ナイトドラマ」枠で放送予定(一部地域で放送時間が異なる)。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 26 枚

テレビ 最新記事