フジ・三宅正治アナ:脳外科医役で「医龍」出演 坂口憲二も「ビックリ」

1 / 4

 フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」でメインキャスターを務める同局の三宅正治アナウンサーが、俳優の坂口憲二さん主演の連続ドラマ「医龍4 ~Team Medical Dragon~」(同局系、木曜午後10時)の第7話(20日放送)に脳外科医役で出演することが、明らかになった。三宅アナは、これまで本人役でドラマに出演したことはあったが、俳優として本格的な役に挑戦するのは初めて。坂口さんは「キャスト表に“三宅正治”って名前を見たときに、あの三宅さん!?ってビックリしました」とコメントしている。

あなたにオススメ

 ドラマは、2010年10月期に放送された前作から約3年ぶりに復活したオリジナルストーリー。自動車や機械に次ぐ“輸出品”として世界進出を狙ってゆがみ始めた医療現場で、理想の病院を作るために再結集した坂口さん演じる朝田龍太郎率いる「チームドラゴン」の活躍を描いている。

 三宅アナは、朝田(坂口さん)から、朝田の恩師の桜井修三(平幹二朗さん)のオペを依頼される脳外科医・山岡教授で出演する。

 長部聡介プロデューサーは、今回の三宅アナの起用理由に「山岡役は滑舌がいい人の方が説得力が増す」という点を挙げた。収録後、三宅アナは「こんなに緊張したのはいつぶりだろうというほど緊張しました」と話し、「『めざましテレビ』の生放送の方が100倍楽ですね」とコメントした。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事