WOWOW:複数映像をリアルタイム視聴できるアプリ開発 サマソニで実証実験

1 / 2

 WOWOWは、複数あるライブ会場の映像をリアルタイムにスマートフォンやタブレットで視聴できるアプリ「Live Multi Viewing」を開発し、16、17の両日、QVCマリンフィールド&幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催した都市型ロックフェスティバル「SUMMER SONIC 2014」(サマソニ)の会場で実証実験を行った。

あなたにオススメ

 同アプリは、TBSが開発したスマートフォン、タブレットに最適化された複数のカメラ映像と音声を瞬時に切り替えることができる「低遅延・高レスポンスストリーミングエンジン」を応用し、さまざまなステージで行われているライブ映像をリアルタイムに視聴できるもの。ライブ映像は会場に設置された無線LANを経由して、同アプリをインストールした端末にほぼ遅延なくストリーミング配信される。端末上での映像の切り替えもスムーズに行え、ユーザーはステージから離れた場所でも、さまざまなライブ映像をリアルタイムに楽しむことができる。

 この日の実証実験では、WOWOWが同社のブースでタブレットを用意し、来場者に会場の「MARINE」「MOUNTAIN」「SONIC」「RAINBOW」の四つのステージのライブ映像をその場で視聴してもらうサービスを実施してアプリの使用感などを調査した。今後は、今回の実験結果をもとにさらに改良を進め、来年夏の音楽フェスティバルでの本格導入を目指すという。

 同社の神保直史さんは今回の実証実験を振り返り、「ライブ会場での利用を想定したものなので、切り替えの速度などにこだわった。配信はうまくできたと思う」と手応えを語り、「将来的にはライブだけでなく、それ以外の、例えばスポーツイベントなどでも使いたい」と希望を明かした。

写真を見る全 2 枚

アイドル 最新記事