テレビ朝日:秋ドラマ初回視聴率1、2位獲得 「ドクターX」「相棒」投入で奪冠なるか

視聴率好調のテレビ朝日「ドクターX~外科医・大門未知子~」に主演する米倉涼子さん
1 / 1
視聴率好調のテレビ朝日「ドクターX~外科医・大門未知子~」に主演する米倉涼子さん

 10月期の連続ドラマが本格的にスタートした。今期はテレビ朝日の人気シリーズの存在感が際立っている。17日時点の民放ドラマの初回視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)では、第3シーズンを迎えた米倉涼子さん主演の「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜午後9時)が21.3%の高視聴率でトップ。シーズン13を迎えた「相棒」の初回2時間スペシャルは仲間由紀恵さんがゲスト出演し、19.8%で2位と好発進を切った。3位こそ初回15.8%を記録した小栗旬さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「信長協奏曲」だったが、15周年を迎える沢口靖子さん主演の「科捜研の女」の第14弾も14.4%と健闘、4位に食い込んだ。

あなたにオススメ

 テレビ朝日は、2013年の年間視聴率でゴールデン帯(午後7~10時)とプライム帯(午後7~11時)で首位となり、2冠を達成。しかし、13年度の平均視聴率では、日本テレビがゴールデン帯の首位を奪還して全日帯との2冠となり、テレビ朝日はプライム帯のみの1冠となった。さらに、今年は4月期にゴールデン帯で5位に沈むなど苦戦。今年4月時点で早河洋社長(当時)は「秋はトップ争いができるようにしたい」と巻き返しを誓っていた。

 今年は日本テレビが月間視聴率3冠を連発。年間視聴率でも3冠を達成する勢いだが、今年上期はいずれの時間帯でも2位だったテレビ朝日は年末に向けて、10月期の連ドラに人気シリーズ3本という強力な布陣で勝負に打って出た。その効果はすでに出ており、「ドクターX」の初回が放送された9日、「相棒」の初回スペシャルがあった15日はゴールデン、プライム、全日、同局が独自に発表しているプライム2(午後11時~深夜1時)の日別の視聴率4冠を達成。「ドクターX」は16日の第2話でも20.9%を記録し、同日も視聴率4冠となった。

 テレビ朝日は10月期に土日ゴールデンのバラエティー番組も改編。首位・日テレとの差は小さくはないが、ドラマ好調の効果で毎週水曜、木曜に日別視聴率4冠をとり続ければ、奇跡の逆転も見えてくる。テレビ朝日が巻き返しなるか、今後の動向に注目だ。

テレビ 最新記事